2010年4月26日月曜日

Chrome にブックマークボタンを追加するエクステンション

Google Chrome はブックマークバーを開かないとブックマークにアクセスできません。
その不便を解消するエクステンションを見つけたのでご紹介します。

デフォルトだと
Chrome ではブックマークバーの表示/非表示が設定できますが、特にノートPCユーザの方は非表示にしておきたい場合が多いのではないでしょうか。

しかしながら、バーを非表示にしている場合、ブックマークを開くために
・キーボードショートカット[Ctrl] + [b]を使う
または、
・[設定ボタン]→[ブックマークバーを常に表示]に設定する
という手順が必要で、マウスだけで素早く操作を完結させたい場合に不便です。

そこで
そこで、アドレスバーの並びでブックマークボタンを追加したいわけですけど、
一つは起動オプションに「--bookmark-menu」を追加するという方法があります。
(http://chrome.half-moon.org/43.html#dedb6ad5)

でもこれは複数のショートカットにいちいち設定するのが面倒です。

というわけで
というわけで、Google Extensions (https://chrome.google.com/extensions?hl=ja)へ行って「Bookmarks Menu」というエクステンションを検索して下さい。

「Bookmarks Menu」を有効にしたところ


見事に痛Chrome化してるわけですが、それは今は無視して、アドレスバーの横に★のアイコンが追加されてます。
このボタンを押すと、ブックマークがドロップダウンで表示され、一発でアクセスできるようになります。
-----
2010/10/31 追記
ブックマーク関連のエクステンションはいくつかありまして、最近は「Neat Bookmarks」というのを使っています。ちょっと使いにくいんですけどね・・・これが今のところ見た目もストレスない感じなので。もっといいのがあれば良いんですけど(^^;

2 件のコメント:

  1. Bookmarks Menuの情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. 8年も前のこんな記事でもお役に立てたでしょうか(^^;
    コメントありがとうございました!

    返信削除