2013年3月10日日曜日

花粉症対策いろいろ

さぁさぁ今年も花粉の飛散が本格化してまいりました!いや〜、テンションあがらねぇ…(^_^;)

花粉に加えて、PM2.5やら黄砂やらが多くなるということで今日は外出せずに家で過ごし、かつ洗濯物も室内に干したりしてましたが、大正解でした。関東では昼下がりくらいから外が黄色に霞んで、どこの北京だよとか思ってたらば「煙霧」という聞き慣れない現象が起きていたようです。時間があればバイクに乗ろうとか思ってましたが、外に出る気は完全に失せました。

で、花粉対策ですが、今年は花粉症メガネというのを導入しました。

一昨年(2011年)はレーザー治療を試しましてなかなか良かったんですけど、今シーズンは時間もないので見送りました。去年(2012年)はレーザー効果が続いていたのと飛散量が少なかったおかげで薬だけで大丈夫でした。

で、花粉メガネですけど、買ったのはこちらのJINS花粉Cutという商品。

花粉対策のメガネってゴーグルっぽいのが多いですけど、これは見た目が自然です。掛けたときのぱっと見では普通のメガネと変わりません。

JINS-PCを発売直後に購入し、今も毎日愛用している自分としては、この商品にも大いに期待して飛びつきました。が、懸念が的中。マスクと併用するとレンズの曇りで全く視界が確保でけない…(´・ω・`) ショボーン

一応、購入時に曇り止めをくれるんですけど、全然役に立たず…。期待が大きかっただけに残念ですが、ここらへんを改良してくれると手放せなくなるでしょう。今後に期待。

僕は毎年クラリチンという飲み薬と、パタノールという目薬を処方されて使っています。これは比較的効果が穏やかで、眠くもならないので気に入っているのですが、今年は飛散量が多いらしく、先週はどうにも辛かったので、新たにセレスターナ(飲み薬)と、オドメール(目薬)、ナゾネックス(点鼻薬)を処方してもらいました。クスリ漬けってやつ…(´-д-`)

で、その耳鼻科の先生に「花粉メガネが曇るんですけど、マスクとメガネどちらを捨てるべきか」と相談いたしましたら、「普通のメガネでも花粉を多少防げるし、曇りにくいからそうしたらいいよ」とのこと。ちなみにこの先生は美人で優しくて丁寧で、 僕の妄想によれば性格はエロです。

今年も花粉との戦いはつずく(←なぜか変換できない)。

2 件のコメント:

  1. 花粉死にそうです…もはや思考能力ゼロ(-o-;
    今はアレロックって薬飲んでますが…薬が切れたら廃人になります(涙
    このアレロックってのを飲むと、一応目の痒みも収まるのですが…時々発作的にくしゃみが出たり目が痒くなったりするのは何なんだろ(-_-;
    ヒノキ科の花粉症なので、本来もうちょっと発症は遅いんですけど今年は3月に入った途端発症してます(涙)

    返信削除
    返信
    1. やじさん
      それは残念ながらスギのほうも発症してますね(´-д-`)
      僕もスギとヒノキの両方なので、5月中旬までは薬飲みっぱです。
      舌下減感作療法てのが実用化に近づいているらしく、激しく期待してますが…本当に完全に治るなら1諭吉くらい全然払いますよ!って感じ 笑

      削除