2013年3月25日月曜日

ウィンカー交換?!!

転けて破損したウィンカーが車検に通らないと2りんかんの店員様に言われ、修理のために落札していた格安の純正互換ウィンカーが届きました。

箱を空けてみれば思ったよりもしっかりした見た目。

ウィンカーレンズの刻印された文字は、字体こそちがうものの純正品と全く同じで、見事なコピー商品のようです。

しかしよく見比べると・・・
(写真:左が届いた商品、右がマシンから取り外した純正品)
若干、コピー商品のレンズの色が薄いです。

別に気にしないですよ、見た目なんか(`ε´)問題なく使えればね!

で、ウィンカーの根本のネジを外して見ると、中身はかなり違っていた。写真はありませんけど、見えない部分は純正の方がしっかりしています。コピー品は水に濡れたらすぐに浸水しそうな・・・。6倍の値段の違いはやはりあります。

やっぱ純正品使いたいなー・・・。

そもそも、なんで車検通らないって言われたかと、ウィンカーをガムテープで固定していたのがダメに見えたようで。ガムテープでとめていたのは、サーキットで転けた帰りに高速道路も使うので、一応の大事をとってやっただけで、今見れば実は大して曲がってないんですよね。

ウィンカーを外してよく調べて見ると、実際の破損箇所は裏側が割れたとこだけで、どうやら曲がって見えたのは、遊び分だけのようでした。転けたときに、遊びが少し広がったのかなってぐらい。割れた箇所を瞬間接着剤で固めてみたら全然まだまだ使えそう。ってことでそのまま装着しました。

手元に残った中華製ウィンカーを見て、「早まったな」と思った次第です。(;´∀`)
(中華製かどうか知らんけどもw)

2 件のコメント:

  1. 多分レンズさえ割れてなくて、取り付けが普通にできてたら、何の問題も無く通ると思いますよ…いかにも通らなそうな爆音が来ても、通ってますし(^^;
    基本は。光軸を合わせて、綺麗に磨きこんで行ったらOK(^^b

    返信削除
    返信
    1. ただ、ユーザー車検で心配なのは、諸々のチェックができないことなんでよね。その点、
      店に頼むと基本的な箇所は見てもらえると思うので。もっといろいろ自分でできるようにならねば…。

      削除