2013年3月28日木曜日

資産効果とラチェット効果

資産効果というのは、株や土地の値段が上がることで人々は資産が増えた気分になって、消費や投資が活発になる現象のことです。アベノミクスで株価が上がり、なんとなく好景気がやってくるのではという期待が高まっているのは、資産効果の成すところであります。

そしてラチェット効果というのは、一度味わった生活水準は下げにくいという現象のことです。よく成功者が借金漬けで破産したりするのはコレです。良い生活を一度味わうと、借金をしてでも貧乏暮らしを避けるものです。

僕は今、この両方の効果を体験しているのではないかと。

最近、アベノミクス効果で保有株がいい感じなのです。そのおかげで、ちょっとやそっとバイク用品をポチったところで、痛くも痒くもないのです。(気分だけですけど…)

その一方で、子供が保育園に入れず、嫁は仕事を辞め、嫁の収入がある前提で入居したマンションの家賃が非常にキツいという…。家賃と毎月の固定費とポチ料金を払うと赤字…。

いや、これはアカン…。マジでアカン…アカンけど、ラチェット効果恐いわぁ。

4 件のコメント:

  1. なんかすごいよく分かる、よく分かりすぎてウチの事?
    って聞きたくなるくらいです

    いや本当マジでどうしようか最近よく考えるんですよ
    いきつくところ、まあなるようにしかならないな!
    って楽天的でいいんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 僕もよく考えるんですけど、なるがままにって感じで・・・
      おかしいんですよね、前に計算したときには黒字でやっていけるはずだったんですけど・・・。そもそもカードの請求の中身を見返さないのが良くない(;´∀`)見変えそ・・・

      削除
  2. 全く同じ状況です…株価が上がってますが、それでもどうしようもない株が有るんで、こいつは損切り予定なんですが…損切りと言えど、ガチの流動性の高い現金が手元にあると…マジでポチポチしそうな気がしてます(^^;
    収入がピークから3割引きになってるんで、ラチェット効果しまくってます…ってか、普通住宅ローンとか借りる時よりそこまで収入が減ることを予想してないので…かなりキツイです(-_-;

    返信削除
    返信
    1. 賃貸マンションなので、どうにもならなくなりそうなら安いところに引っ越すんですけど、逆にローン組んだ方が幸せになりそうな気がしてきています。ほら、どうせギリギリなら老後の住み処が残るし。ガレージ付きの一戸建てとか、最新設備のマンションとか(^Д^)ギャハッ!!

      削除