2013年4月8日月曜日

台風並みの強風のなか…

昨日は強風の中、オイル交換とブレーキフルード交換をしました。車検が迫っているのと、オイルは前回の交換からかなり経っているので。前回交換したときの走行距離をメモってなかった…(;´∀`)確か去年の6月くらいだから2〜3千キロくらいかな…。

今回のオイルはホンダ純正の中で1番高級なウルトラG4!奮発してみました♪といっても楽天で1,500円弱/ℓなのでお手頃です。前回はカストロールの半合成油でした。で、100%化学合成油で気分一新!と思いきや、自分としたことがオイルフィルターを調達し損ねてしまいました。ちょっと勿体無いことした気分…。

あとブレーキフルードの交換。こんなツールを作ってみました。

100均で買ったシャンプーボトルを使ったフルードの吸い出しツールです。こいつ、なかなか良い仕事をしてくれました。が、この日は稀に見る強風で、ボトルは安定しないわ、空になったオイル缶は転がるわでてんやわんや…。結局フルードを周辺に撒き散らし、手はベトベトになりながらの作業でした(^_^;)

今のバイクに買い換える前、CB400SFですが、一度だけブレーキフルードの交換をしたことがあります。3〜4年前。そのときのフルードの残りがあったのでそいつをリア側に一度入れて一旦作業完了したんですが、はやり色的に黄色く劣化していたので(そりゃそうだw)、再度新品を入れ直しました。ムダに工数を増やして、近所の桜祭りに行くという嫁との約束に遅れてしまい、またひとつ、嫁のバイクに対する印象を悪くしてしまいました(;´∀`)

あ、そうだ、メモしないと。現在の走行距離は13,000キロぐらい。

2 件のコメント:

  1. 僕もずっとこのポンプを使ってました(^^;
    最近ストレートのポイントが貯まって、ワンマンブリーダー買ったんですが、入れ替え作業となるとこのタイプの方が使いやすいと思います!
    でも…
    http://www.straight.co.jp/item/15-7615/
    このパーツが有るだけで、作業性は全然違いますんで、近くにストレートが有れば、安いので試してみる価値有りです(^^b

    返信削除
    返信
    1. ザンネンながらストレートの店舗が近くにありません…。通販だと送料500円( ・д・)ちょっくらホームセンターやバイク用品店で似たものがないか探してみます。
      シャンプーボトル方式はかなり改良の余地がありそうなので次はまた工夫してますよ♪
      来週ユーザー車検受けて来まっす

      削除