2013年4月22日月曜日

中川の箒杉(ほうきすぎ)

最近は車検のために整備ばかりだったので、昨日は久しぶりに走りに行きました。

ここのところだいぶ暖かくなってきたはずなのに、どうしたことか昨日はこの時期としては稀な寒さでした。天気予報は曇りで夕方から雨だったので、夕方前に帰宅する予定で出発しました。遠くなくて、あまり行かないところへ行ってみようということでツーリングマップルで探してみると、中川の箒杉(ほうきすぎ)というものがあると。何やら樹齢2,000年とも言われているらしく、ツーリングのターゲットとしてはちょうど良さそう♪で、向かいます。

嫁からの突き刺さるような視線を受けながら朝8時に出発。途中まではいつものルートで、道志みちから山中湖へ向かいます。山中湖からちょいと脇にそれて、山梨・神奈川県道730号、静岡県道147号に入ります。その名の通り三国峠。なかなかの絶壁っぷりで、道は狭くないけどガードレールに近づきたくないので控えめに行きます。下りに差し掛かると物凄いタイヤ痕…道が真っ黒ですやん!笑。どうやら地元の方々の遊び場のようです。

で、道なりにいくと国道246号(にーよんろく)にぶつかります。ぶつかりますが、そこでは246には乗れません。地図上ではそのまま乗れそうなので、すげー紛らわしい。え?え?!と思いながら道なりにしばらく行くと、今度こそ本物の合流ができます。246をちっとだけ走ったら丹沢湖方面に向かいます。

この日はとても寒いです。走っているうちに尿意をもよおしてきました、かなり強烈に。しかし、もう少し行けば道の駅 山北です。

よりによって閉鎖中…。

こうなれば行けるとこまで行こう。この先にはダムがあるからきっと公衆トイレがあるだろう、行けばわかるさ!アリガトー!!

たいして荒れていないアスファルトも、このときの僕にとっては未舗装路の如く。わずかな段差が命取りなので中腰で運転…(´;ω;`)悲しすぎる。なんとか耐え抜いて進むと、ダムの横の駐車場に公衆トイレがありました。

一息ついてさらに進むと道が凄くせまくなり…。そして、見えてきました。
中川の箒杉です。

大きすぎて写真を撮るのが難しいです。しかも逆光だったし。りっぱな木でした。

事前に調べてなかったですが、この近辺はキャンプやら釣りやらができるいい感じのネイチャースポットで、子供が大きくなったら連れてきたいなーって感じの、走っていて気持ち良い場所でした。

満足して帰路についたのですが、ポツポツと…。やばいと思いながら急いでみたものの、峠道で雨と濃霧…。カッパは持ってなくてめちゃくちゃ寒い…。かなりブルーになりつつ、天気予報に悪態をつきつつ。しかし相模湖を過ぎて東京都に入ると、びしょ濡れの自分が浮くくらい雨は止んでました。止んでましたってか降ってなかった。

そう言えば出発前、東京の天気予報しか見てなかった…。そして…

お土産買い忘れた〜!!!

1. そう言えば奈良県の何処かを走ってて、由緒正しそうな杉の木に出会ったことが有るんだけど…どこか忘れた(-o-;
    そんで、日曜日は晴れだって天気予報で言ってたのに、ガッツリ雨が降ってどこにも行けず…(-o-;
    まぁ、もうすぐGWなので今年も信州でも行くかと思案中です(^^/

返信
    1. 週末は雨降らんで欲しいですよね。結構な雨にあいましたが風邪ひかなかったのは奇跡かも^ ^
      今週末は長野の実家に帰省します。GWは未定…クーラント交換とマフラー交換する予定ですけど♪