2013年4月21日日曜日

HIDをハロゲンバルブに戻すためのメモ。

HIDを取り外しハロゲンバルブに取り替える手順です。

僕のCBRは買ったときからHIDがとりつけられていました。そのままで車検に通るか微妙なためハロゲンに戻す必要があったのですが、ネット上では情報が足りず、結局お世話になっているバイク屋にやり方を教えてもらいました。僕は電気関連と化学関連は本当に弱くて(^_^;) 2年後にはまた車検がありますので、その時のための自分用のメモです。

車検で必要なのはハイビーム側だけなので、そちらだけハロゲンに戻します。

まずヘッドライトから出ているカプラーを外します。そしてゴムっぽい素材でできたダストカバーを引っ張って外します。

すると、リテーナと呼ばれる針金のバネみたいのがあるので、押し込んでツメを外します。(ネジを外してはいけません→自分)

あっさりとHIDのバルブが外れます。HIDの場合はバルブではなくバーナーと言うらしいですが。

ハロゲンバルブを取り付けるためには、土台となるソケットが必要です。これはバイク屋がくれました。バルブのガラスの部分を手で触れないように気をつけながら、ソケットに差し込みます。

次に、HIDのバラストにつながっているコード2本を接続部分で引っこ抜いて、ハロゲンバルブの方につなげます。ノーマルだとヘッドライトカプラというのがあるみたいですけど、とりあえず車検に通すためだけなのでビニールテープで巻いてつなげます。このとき、最初に外したダストカバーにコードを通しておくこと。なおハロゲンバルブはプラス、マイナスというのは意識しなくてよいです。

で、こいつをHIDのバーナーがついていた場所に取り付けて、リテーナとダストカバーを取り付けたら完了です。HIDの取り付けは逆の手順です。その際、バラストへの入力がプラス、マイナスありますけど、キーON&ハイビームにしてライトが点けばOK、点かなければ接続を逆にすればOKです。

めっちゃ簡単ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿