2013年5月7日火曜日

復興の兆しあり?!

昨日もいつも通りテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていたんですけど、珍しいことに二輪車の特集をしていました。テレビでバイクが取り上げられることって数年に一度あるか無いかじゃないかってくらい珍しいことだと思うんですけど、どうなんでしょう。少なくとも僕は初めて見た気がします。って言っても5分かそこらの特集ですけどね。

内容は、昨年の二輪車の販売額か販売台数か何か忘れましたけども、十数年ぶりに前年を上回ったと。その筆頭がカワサキのニンジャ250で、各社250クラスに限らず、乗りやすさとデザインと価格面を重視した新車を発売しているそうです。で、購入者の中心は40〜50代だそうです。やっぱり(^_^;)

ただ注目すべき傾向として、その子供の世代がバイクに乗る年齢になりつつあり、親の影響を受けてバイクに乗る若者もいるとのこと。

何となくですけど、僕もそんな気がします。かつての暑苦しいバイクの楽しみ方じゃなくて、もっと気軽に乗る、みたいな。といってもビックスクーターじゃないという。

本屋のバイク雑誌コーナーには、店が空いてる時間ならほぼ毎日会社帰りに立ち寄りますけど(エッヘン!)、初心者向け、リターンライダー向け、女性向けなんかがあって、いい感じのじゃないかな〜と思っています。

男性はバイクを楽しむ、女性はバイクのある生活(ライフスタイル)を楽しむ、という傾向があるようですが、グラビアアイドル?の南明奈とか、イナバウワー(笑)でおなじみの荒川静香とか、バイク乗りの有名人が雑誌に特集されているようです。

バイク芸人なんてのもテレビでやってますしね。少しずつライダーが増えればなぁと、バイク乗りの一人として思うわけです。まあ要は僕が引退するまでバイクが世の中から無くならなければ良いんですけど、そのために 笑

4 件のコメント:

  1. まあ、そうは言ってもまだまだ女性ライダーの割合は1割程度ですね。

    あと、サーキットで会う若者のバイクはやはりこれでもか、と費用を考えたバイクばかりです・・キホン、車検のない250ccレプリカだったり人気はやはりニンジャ250R。

    まあ、今はいろんな趣味があるので、わざわざバイクを趣味に選ぶ人は大事にしたいですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 会社でもバイク乗りは何人かいますけど、どこか変態というか奇人というか、そんな目で見られてる気がしないでもないような…笑
      気持ちいいよ!走ろうぜ!免許とりなよ!ってオススメし辛い趣味ではあります…バイクの良さをアピールするのって難しい…僕が悩んでも仕方ないので、その方面の方々にはより頑張って欲しいです(`・ω・´)

      削除
  2. アッキーナも乗ってるんです?

    最近は道の駅なんかでもヘルメットを脱ぐと僕もそうですけどオッサンばっかりですからね
    もう少し若い年齢層の拡大を!

    返信削除
    返信
    1. アッキーナも乗ってるみたいです!彼女はビックスクーターですけど。詳しくは忘れましたけど、親の影響でエンジンのついているものが好きらしいです。僕も一応ピストン付いてるので、バイクだけじゃなく僕の上に(ry

      削除