2013年5月13日月曜日

志賀草津高原道路ツーリング

もう1週間以上経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに行ったツーリングのことをば。あまり覚えていないので、だーっと書いて、写真でお茶を濁させていただきます。

5月5日に、志賀草津高原道路に行ってきました。ゴールデンウィークは家族サービスに明け暮れており、そんな中でなんとかバイクに乗れる日をいただきました。日帰りで行ける範囲で、いつも行かない方面と考えて、ググる先生に良さげな方面を聞いたら志賀高原はどうだい?ということで。ちょっと遠いけど。

朝7時に出発して、中央道、長野自動車道、上信越道と乗り継いで、11時くらいに信州中野ICを通過。途中少しだけ休憩しましたが、予定のルートだとかなり距離があることが明白だったのでほぼ走りっぱなしでした。

予備知識なしで向かったのですが、志賀高原に着いてみると道路脇には雪が積もってる!確か東京は20℃超えの日でしたけど、志賀高原の気温は7℃。天気が良くて寒さは感じませんでしたけどね。

で、志賀高原ってスキー場なんですね。春スキーというか、スキー客がたくさんいまして、この季節でもスキーできるんか〜!?とビックリしました。しかも道端には猿がたくさん座ってるし!写真撮れませんでしたけど…。

志賀高原と草津ってつながってるんですね。ってか、草津って群馬県なんですね。(地理に弱いのです…。)国道292号線をどんどんすすみます。たくさんのバイクともすれ違います。

気づけば草木の少ない山岳地帯です。温泉地が近いとあって、硫黄のにおいがすごいです。風景写真は何枚か撮ったので載せておきます。

観光の車が多く、快走とは行きませんが、それなりに気持ちよく走りました。その先、日本ロマンチック街道やら万座ハイウェーやら、どこを走ったのかはっきりしませんが、予想外に草津温泉にたどり着いてしまいました。えらい渋滞に巻き込まれ、山間とのあまりの気温差に汗だくになりながらもなんとか道の駅を発見し、お土産を調達。

もう、この辺の名産品とかよくわからないから、開き直ってコレにしました。奥様の受けはまぁまぁだったので、まぁ悪くない選択だったようです。

で、帰路につかねば暗くなってしまうので、とにかく先を急ぎます。草津と軽井沢って、つながってるんですね!帰りの関越道に乗るために、途中で軽井沢の駅前を通ります。すごいです、渋滞が。しびれを切らして、反対車線がガラガラだったので、だーーーっと、追い抜きます。バイクだからできる芸当。もちろん追い抜き可の道ですよ(^_^;)

渋滞の先頭は、ショッピングモール?の駐車場待ちでした、抜かして正解(^_^;)

やっとの思いで碓氷軽井沢ICから関越道へ。関越道は嫌いです、絶対渋滞するから。と思っているとやっぱり渋滞で、不本意ながらすり抜け。しかも暗くなってきて恐ろしす…。最大限の注意をしながらすり抜け。途中で路側帯を走って行ったバイクがいたんだけど、ずっと先の方で捕まってた、アホめ。

で、なんとか18時ぐらいに帰宅。走行距離は約560キロでした。かなりハードで手首とオケツが痛くなりました。こういうのは1泊くらいしないとキツイな…。

今回は、珍しいところに行けたのはいいんだけど、なんかひたすら走ってる感じで、ちょっと内容の少ないツーリングでした。考えものだな…。

っていうか、ナビが欲しい…。

6 件のコメント:

  1. すり抜けって路肩だと捕まるけど車線内なら大丈夫って聞いたことあるけどどうなんだろ?
    試すの恐いし捕まりたくはないですけどね (^д^;)

    標高高いところは雪が残ってるみたいですけど麓との温度差がかなりありそうですね~
    スマホあればスマホナビでも充分いけますよ
    けっこう使い勝手いいです (^д^)

    返信削除
    返信
    1. 車の左側から追い抜くのはダメって聞いたことありますよ。
      スマホナビって、バッテリーはバイクのバッテリーとつないで充電するんですかね。真夏とか、炎天下でスマホ大丈夫なんでしょうか…

      削除
  2. ライスマン2013年5月14日 22:46

    こんばんわ、ツ-行けて良かったですね(^^)v
    自分も志賀草津は好きでよく行きますが
    是非、夏に行ってみてください!

    涼しいですよ。

    その時は一泊してゆっくり温泉にでもどうぞ!

    返信削除
    返信
    1. 泊りがけでツーリングは嫁さんを拝み倒さないとダメそうです。家族でドライブなら許されそうですけど。子供の成長につれてバイクに乗る機会が減っています…ジレンマ(;´∀`)

      削除
  3. GWの志賀高原はいいですよね!
    日本一標高の高い所を走る国道ですね(w
    僕も何年か前に行ったんですが、背丈の倍位の雪の壁の間を走りました(^^b
    僕は料金所出てからの渋滞を、路側帯から車2台抜いたら捕まりました(-_-;
    その時にお巡りさんに、「右側から抜けば捕まえなかったのに…」と言われました(怒
    本線上でも車の間を縫って走るのは、余程危険な抜き方をしなければOKらしいです…僕は、ウィンカーを右・左に出して「一応車線変更してるんだぜ!」とアピールしながら抜きます(^^;

    返信削除
    返信
    1. 僕もウィンカー出しますね、余裕があるときは^_^;
      たまにハザード出しながらすり抜けてく人もいるんですけど、あれはあれで目立つからいのかな…
      そういえばパトカーの横をすり抜けたことありますけど、大丈夫でした。やはりある程度は黙認なんでしょうね

      削除