2013年5月25日土曜日

ヘルメット丸洗いしたった

僕のヘルメットはアライのVECTORというやつで、かれこれ4年前に購入したものです。

ヘルメットの使用期限は3年らしいのでもう替え時なんですが、僕は5年は安全に使えるのではないかと踏んでいます。3年過ぎたら即危険なんてものじゃないだろうし、っていうか、そんなに頻繁に買い替えられないですって…。

で、延命を図るにあたって、綺麗にしてあげようと思い立ったんですが、そもそも買ったとき以来、一度も洗浄とかしてない…。シールド拭いたり、口元の通気穴を綿棒でつついたりはしてましたけど、内装って一度も外したことがない…。よく考えれば、相当汗を吸ってるはずだし、汚いよな…。

そんなわけで内装を外した上で、丸洗いしました。

僕のヘルメットはチークパッドだけが外せるタイプです。なので、チークパッドを外して、カバーと中身のウレタンをそれぞれ薄めた洗剤の中でモミモミしたら、水が真っ黒になった…。カバーの色落ち分があるにしても、コレは…ってくらい(;´∀`)

次にメット本体の中に水をぶっかけて、脱着できない部分を揉み洗いしました。先ほどのチークパッドの洗浄で手が荒れ始めたので、こちらは肌に優しいボディーソープで 笑

丸洗い後はタオルで水分をできるだけ吸いとって、逆さまにして、2日間ほど風当たりの良い日陰で干しました。

洗っているうちに脱着できないはずの顎の部分のパッド(写真の真ん中)が外れてしまったので、たまたま家にあった万能接着剤で修復しました。あと、チークパッドのカバーのゴムも切れていたので、嫁様にチクチクしてもらいイイ感じに。

そして、最後にステッカーチューン♪

曲面のせいで少しシールが浮いてますが…(^_^;)

以前嫁様に、「実は独りで走るのが気が楽だ」という話をしたことがあって、嫁様が雑貨屋で選んでくだすったものです。お茶目♪お茶目♪

丸洗い後に被ってみましたら、なんかホールド感が復活した感じ♪そしてフローラルの香り 笑

2 件のコメント:

  1. ショウエイ、OGK、スコーピオンと使ってますが、内装はずせると洗濯が頻繁にできて気分いいですよ。

    返信削除
    返信
    1. やはり内装というのは頻繁に洗うものなのですね・・・orz
      僕のは頭のてっぺんのパッドが外せないので何とも・・・次に買うときはそこらへんも要件に入れることにします(^^;

      削除