2013年8月17日土曜日

HIDぬっ壊れた

中古で買ったときからついてきたバイクのHIDですが、ご臨終なされました。

お久しぶりです。サンデーブロガーの46です。今週は夏休みのため、長野に帰省していました。

先日ちょっとした用事で家から離れたところにバイクを停めてまして、暗くなって帰宅の途につきましたらなんか違和感が。で、気付いたんですね、ライト点いてないと。

ハイビームにしても何も反応せず。ただ我がCBRには天津飯の目玉のごとく二つ目のライトの真ん中にフォグランプ(?)がありまして、それは点いていたのでなんとか帰宅できました。



前からHIDのくせに光がユラユラしていて怪しい感じはあったんですけど、ついに逝きました。HIDが点かない原因を調べてみましたらだいたい以下の原因があるようで。

・バッテリーが弱い
・HIDバーナー切れ
・バラスト故障

バッテリーは元気そうなので「無い」として、翌日とりあえずハロゲンバルブに戻してみましたら、やっぱり点灯せず。手に負えないと判断したのでさっさとバイク屋に持っていきました。

原因は、「Lo側HIDのバラスト故障によるヒューズ切れ」でした。Hi側は無事でした。

で、壊れたHIDをリプレイスするか、どちらか片眼だけHIDにしておくか、両目ともハロゲンに戻すかという三択だったんですけど、とくにHIDにこだわりがあるわけではなかったので、HiもLoもハロゲンに戻すことに。

ハロゲンバルブは車検用に買ったのがあって、ノーマルよりも少し白っぽい光です。
フォグランプだけ色が違う・・・。こいつはHIDに合わせてLEDに交換されてたみたいで、考慮から漏れてました・・・。ん~、普段点灯してるLo側だけHIDにしとけば良かったか・・・。でも乗ってる自分からは見えないからいいか。

2 件のコメント:

  1. うちはベクは、以前中華HIDを付けてたんですが、1年程でバルブが飛んで終了…その後通常電球に戻してたら、この前電球の端子が溶けてショートして、メインフューズが切れてエライ騒ぎになりましたよ…(-_-;
    僕のR1は、PHILIPSのエクストリームヴィジョンってバルブを入れてます!こいつは、変に青白くなくて、相当明るいと思いますよ(^^b

    返信削除
    返信
    1. やじさん
      バイク屋には取り外したHIDは適当に処分してくれって頼んだんですが、如何せん色が違うのがダサいと思うようになって、結局壊れてない方のHIDを返してもらってきました。LO側だけ取り付けるつもりです。HIビームにすると左右色が違うってことになるんですが、そもそも夜はほとんど乗らないので困ることはないかなと(^◇^)
      ただ僕のもおそらく中華製なので、またいつ壊れるか…(^^;;

      削除