2013年10月25日金曜日

そろそろサスやるかー

よくわからないので、今までサスセッティングというものには触れないでいたんですけど…

こんなものを買ってしまった。

そもそもサスの違いがわかるほどライディングが安定してなくて、乗るたびに乗り方が変わっている気がする自分ですが、薀蓄だけでも貯めておこうかと思います。

読書の秋ですしね。

ところで明日は有休を使って、泊りがけで千葉の方にある某ネズミ国に行くんですが、フランシスコ氏とレキマー氏という雨と風のあいつが来るとか来ないとか。

参っちゃうね、進路の予測が難しいらしくキャンセルしかねている間にもう当日になりつつあります。

それはともかく、日曜は晴れるみたいなのでバイクに乗れればいいなぁ。

2013年10月15日火曜日

謹んで

昨日SLYを走行してきたエントリーを書いたんですが、その中に仮想ベストラップが37秒台とほざいておりましたが、正しく計算したところ46秒台の誤りでした。お詫び申し上げます。

今週末20日のSLYではフレックス走行というやつらしく、午前中はバイクが3時間走り放題だとか。料金は不明ですけど…。せっかくSLYの月会員になったので非常に興味あるんですけど、会社の人とツーリングに行く雰囲気もあり。

はやく週末にならないかな〜♪

SLY(スポーツランド山梨)に行って参りました。

おニューツナギのデビューの地として、スポーツランド山梨(SLY)で初走行してきました。

SLYは中央道の韮崎ICを降りて約7km、僕の住む多摩市からは2時間弱と割とアクセス良好でした。そして中央道は実家への帰省で使い慣れた道なので、ストレスが少なくて良い!

サーキットへは自走かつ、15kgか下手したら20kgはあるダッフンダバッグを背負っていくので、首都高経由で行くサーキットとかは結構疲れるんですよね。茂原ツインとか非常に魅力的なサーキットではあるんですけど、首都高苦手(;´∀`)

で、こちらのサーキット、1走行20分、土日だと1,700円。また入会金は年会員7,000円ってのと月会員2,000円ってのがあって、今日はお試しってことで月会員2,000円、あと互助費が500円(^^;; まぁ、金がかかるのはしょうがないッス。

で、初走行。の前に、おろしたてツナギの魔除けのおまじない。1人でゴロゴロ…。ちょっと恥ずかしい、人は多くなかったので他人には見られてないと思うけど。

で、気を取り直して初走行。久しぶりのサーキットなので慎重にタイヤを温めつつ、先ずはコースを覚える。そしてサーキットのライディングフォームを思い出しながら。

高低差30mと言われるこのサーキット、本当に起伏に富んでます。話を聞いたスタッフの話では、日本で最初のミニサーキットだとか。「ボコボコだけどね!」って自虐的に仰ってましたけど、僕的にはスゴく荒れてるってほどでもなく、めっちゃ面白かったです。

1ヒート目は無理をせず。しかしいざ走るとやはりビビります。バックストレートっていうのか分かりませんけど、最終コーナー手前の直線は下り坂なんですよね。いつコースアウトするかって、恐ろしあ。なんとか膝当てられるかな〜くらいで走りました。

4輪の走行を挟んで2ヒート目。50秒前後でコンスタントに走れるようになりました。膝も気持ち良く擦れるように成長!

3ヒート目、攻めます!追い越されることも少なくなりました。この日のベストラップ46秒669!46秒台はこの1回だけでしたけど。

このサーキットでは、計測器を借りると上の画像にあるように区間タイムを測ってくれます。で、それぞれの区間のベストタイムを足し合わせると、仮想ベストラップが計算できるんですね。僕は37秒台46秒台でした、すげ〜俺!ちなみにコースレコードは36秒(O_O)

今日は3連休最終日で渋滞が予想されたので、午前だけで引き上げます。

今日だけなのかわからないですけど、自走の人が多く、むしろトランポは2台くらいしかおらず、自走の自分としては肩身が狭くなくて居心地が良かったです。スタッフの人も優しい感じで、これは通う許可が欲しい 笑

いいところ見つけた〜って感じ♪

2013年10月14日月曜日

スーツのたたみ方

おニューツナギを買ったのでいい加減サーキットを走りたいと思っていまして、かと言ってバイク友達も少ない僕はなかなかきっかけがないんですけど、3連休なので明日行ってやろうやないけ!というわけで、ただいま半年以上振りのサーキット走行の準備しています。

で、僕といえばのりはしさんのダッフンダ・バッグを受け継いでおりまして、これに荷物を詰めて、二宮金次郎の如く背負って行くわけです。

ここで重要なのが荷物の詰め込み方なのですが、一番大きな荷物であるツナギ、これを如何に上手くたたむか。

そして、今日たどり着いたやり方がこれ。

一、

二、

三、

明日の行き先は、初挑戦のスポーツランド山梨!

今度は転けないように…。

2013年10月11日金曜日

もみもみ

日曜のことですが、久しぶりにキャリパーを揉みしだきました。一年ぶりとかかな、揉みしだくのは。

真っ黒www

で、実際は揉みしだくというより、ブラシでジャブジャブしたら軽く汚れも取れたので、メタルラバーをちゅちゅっと吹いてサクッと作業完了しました。

これで走る準備は万端!なんですが…

これ(小指)がこれ(腹が大きい)なもんでなかなかバイクで遠出もできず、しかも近々、数千万円の借金を負うことになりそうで、いろいろ滅入りそうですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ