2014年4月6日日曜日

XPのサポート期限が迫ってる

WindowsXPのサポート期限がめっちゃ迫っていますが、いまだ対策できておらず。 

家には嫁と自分のWindowsマシンがありますが、両方とも6、7年は経過している年代物なので、Windows7にアップデートするのはちょっと気が引けます。 

で、新しいマシンを買うかと言ったら、そこまで必要なわけでもないのですけど、やっぱり何かとWindowsに依存している部分もあるわけです。会社の資料を見るとか、IEにしか対応していないサイトを使うときとか。 

Macの売り文句の一つに「Mac上でWindowsも使えます」ってのがありまして、そうなると、昨年末に買ったMBAことMacBookAirちゃんにWindows7を入れるのが我が家にとって最も最適な選択肢かなと思っています。ところがMBAちゃんにはCD/DVDドライブが付いていないので、インストールするためにはそれを調達しなければならない。イメージファイルをUSBメモリに入れてインストールする方法もあるようですが、いずれにしてもDVDドライブは欲しいですね、DVDのバックアップとかするときあるので…。 

出費は致し方ないか…。

2 件のコメント:

  1. ヤマハの部品検索サイトが、まさにIEにしか対応してないサイトでして…
    それだけのためにIE起動します(-_-;
    死活問題です(w

    返信削除
    返信
    1. やじさんにとってはかなりの死活問題ですねw
      僕は住んでるところの粗大ゴミ収集申し込みサイトがIEだけ対応で...一体なんなんですかねあれは
      便利なのかなんなのか・・・

      削除