2014年5月27日火曜日

マイ・ベスト

先週の日曜(5/18)のことを昨日のことのように書いてみます。

スポーツランドやまなしで2輪フレックス走行というのに参加してきました。これは3時間5000なんぼで走り放題な走行会です。

この日の参加台数は全部で20台くらいでしょうか。コースには常時10台くらいが走っている感じ。

僕ちんは3月以来のサーキット走行でだいぶ久しぶりだったんですけど、走り始めたら割とすぐに勘を思い出して序盤は46秒前後でラップを重ねました。

しかししばらくしても全然タイムが伸びない。コーナー出口でスロットル全開なのにマシンが「ズモモモモー」とふけ上がりがイマイチ。これだけ開けてもこの加速・・・国内仕様のCBR600RR(69馬力)じゃこれが限界なのか?!俺ごときが69馬力(←だいぶコンプレックス)の限界に到達したのか?!え

で、気づいたんです、3速で走っていることに。

何かの雑誌で読みました。ワインディングのコーナーは、低回転でガバっと開けた方が安定して立ち上がれると。しかしそこはサーキットでした。別にその記事を意識した訳ではなくて、無意識になぜか3速で走ってたんですけどね・・・。

その後はギアを1つ落としてみると、コンスタントに45秒、44秒台が出るように。そしてこの日のマイ・ベストラップは43秒790でした。

ここでちょっと自分用メモ

  • コーナーはアウト・アウト・イン
  • 最終コーナーはリアブレーキ不要?


休憩を入れつつ3時間でトータル106周走りました。無意味な計算をしてみれば1周あたり約50円♪安いのか高いのかは分かりません(^Д^)

この日は少し汗ばむくらいの快晴で、とても気持ちよく走れました。絶好のサーキット日和で、こんな日はバイクに乗っててよかったーとすごく思います。

2014年5月18日日曜日

2年ぶりかと思ったら1年ぶりだったオイル交換

今日はオイル交換をしました。

家のマンションは、バイク駐車場の利用規約に「オイル交換等、他人の迷惑となる行為を禁止する」みたいな項目があります。なので近所の公園でやってやろうと思ってたんですけど、3台分ある駐車スペースで契約しているのは自分だけなので、少なくても他人への迷惑にはならんだろうということで、早朝にこっそりマンションで交換しました。ただし、新築なのでオイルをこぼしたりしないように慎重に(;^ω^)

使うオイルはホンダの純正ウルトラG4、安いしオイル選びで迷わないのでとても楽。性能も純正ですから信頼できます。

で、今日はオイルフィルターも交換しました。今のバイクCBR600RRではオイルフィルターは初交換。って、なんてことないですけど 笑

前回の交換は2年ぐらい前・・・と思っていてブログを見返したら去年の同じ時期に交換してました。記憶力やべーな・・。

前回のメーターが13,000キロで、今回は17,000キロぐらいなので、1年で4,000キロ走ってますね、まぁまぁ乗れてる。

さて、あしたはサーキットいけるかな。

2014年5月11日日曜日

クスリ☆ゲット

ゲットというか、病院に行っただけですけど。

5月になって薬がなくなってから花粉症の症状が酷くて、これはブタクサが原因とか以前に書きましたが、ブタクサはこの季節は生えていないようです(;・∀・)
本当の原因は、カモガヤという草でした。勘違いしてました。

で、やっと耳鼻科にいったんですけど、診察なしで薬だけもらえるようだったのでそうしてきました。処方箋だけ出してもらうとかダメとか効いたことありますけど、このへんのルールってどうなってるんでしょうね。

それで耳鼻科に併設している薬局にいったんですけど、いつも飲んでいるクラリチンの後発薬がやっと入荷したみたいで、「ロタラジン錠アメル」ってやつなんですけど、だいぶ安く済みました。こんなシーズン終わりかけじゃなくて、もっと早く入荷して欲しかったですね…。

2014年5月6日火曜日

ツーリングの服装は難しい

サーキットは走行枠がなかったので、箱根・芦ノ湖周辺を走ってきました。

今日の天気予報は晴れのち曇り。気温は20℃前後でまぁ悪くない条件。しかし、7時半に家を出たときはなんか寒いし、かなり曇ってる…。でも少し多めに着たし、晴れてくるから大丈夫だろうと出発。

先ずはいつもの道志みちから「道の駅どうし」へ。

道の駅周辺は「完全にさっきまで雨降ってたやろ!」と言いたくなる路面状況。しかもめちゃくちゃ寒い。「連休最終日だし、もう帰ろうかな…。いや、きっと晴れるから!」と葛藤しつつ箱根スカイラインへ向かいます。

徐々に回復する天候。御殿場付近では気温も上がってテンションが上昇。「よっしゃよっしゃ晴れた晴れた!」と箱根スカイラインを快走しました。


そのまま箱根の大観山へ。ここからは富士山が奇麗に見えるんです。


心の目で富士山を見てください。

ここからは芦ノ湖のまわりをぐるっと回って、再び道志みちに戻ったんですけど、走るほどに寒くなり、気温表示はなんと9℃…。準備のいいライダーの方々はカッパを上に羽織っておりましたが、僕は終止震えておりました。

さきほど夕方にテレビで森○さんの天気予報を見ましたが、まったく反省の色なしで、久しぶりに少しがっがりしましたよ。いや、僕が予報はYahoo!天気のやつなんで森○さんに罪はないのですけど。

カモガヤ

ここ数日花粉症が酷いです。

GWは八ヶ岳の牧場に寄ったりしつつ長野の実家へ帰ったのですが、その頃から両方の鼻の穴が詰まり続けています。潤いティッシュが手放せません。

スギ・ヒノキは人並みに症状がでるのですが、僕の場合はマスクが暑苦しくなるこの時期に症状が酷くなるようです。原因はブタクサカモガヤです。以前に血液検査を受けたときにかなりアレルギーがあることが分かっているので。

感覚的に今年はスギ・ヒノキは軽かったですが、ブタクサカモガヤは例年より酷い気がする…(;´∀`)

そんな折、ちょうどヤクが切れました。GWで耳鼻科はやってませんので、いつも飲んでいるクラリチンは入手できません。市販薬のアレグラFXで我慢しようと薬局に行ってみましたが薬剤師が不在。薬剤師がいなくても買える鼻炎薬は眠くなるので避けたいし。

ヤ、ヤクをくれぇ・・・ハァハァ・・・

そんな訳で花粉症薬難民になってます。

で、今日こそはサーキット行こうとしていましたが、また今日に限って天気予報が微妙で・・・。こどもの日ということで家族サービスしてました。

明日は鼻水垂らしながらバイク乗ります。だけど明日のサーキットは僕のバイクが走れる枠がないので、またたぶんいつものコースにツーリングに出かけようと思います。