2014年6月7日土曜日

2歳児を歯みがき好きにする方法

実はこのブログはバイク日記だけじゃなくて、子育てブログでありライフハックブログでもあるのです。

先ずはタイトルの方法は、おなじみの歯みがき粉ブランド・アクアフレッシュのiPhoneアプリ「ハミガキタイム」です。

僕には2歳の娘と0歳の息子がいるのですが、2歳児というのは所謂イヤイヤ期でして、嫌と思ったら遠慮なく拒否してくるんですね。言葉は通じるのでムリにやらせるんですけど、泣くわ喚くわの大騒ぎです。

で、当然歯みがきなんてのは子供にとってはメリットなんて感じないらしく嫌がるわけです。定番の『むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし・からだの本 3)
』を買ってみたものの、2歳児にはまだ理解が難しい。。。というより字が多くて読み聞かせるのが難しい。なのでとりあえず「歯を磨かないと(娘が大嫌いな)鬼が来て歯を抜いてしまうよ」とか適当なことを言って脅してました。

で、気づいたんですよ、娘の大好物のiPhoneアプリに何か役立つものがあるんじゃないかと。

そこでダウンロードしたのが冒頭のアプリ。歯みがき粉のキャラクターが「ハミガキ好き好き♪」と2分間歌ってくれるだけなんですけど、この隙に歯みがきをしてしまおうという寸法です。

そしてこれが娘には大ハマり。食後になると「はいーき、すう♪」(歯みがき、する)とニヤニヤ近づいてくるようになりました。

このアプリ、とても良いのですが、2012年10月で開発が止まっているようで、iPhone5の画面サイズに対応していないのがとても残念です。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です!
    子供って歯磨き本当嫌がりますよねー
    僕も娘達が小さい頃は困ったもんです (^д^;)
    でも嫌がろうが泣こうが問答無用で朝晩と続けた結果高校と中学ですが虫歯にはほとんどなりませんでした。
    歯は大事ですからね〜
    大変でしょうけどがんばってくださいねー (^д^)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです〜励ましありがとうございます 笑
      歯みがきアプリ調子いいのですが、問題点はiPhoneを返してくれなくなるという・・・(;´∀`)

      削除