2014年12月22日月曜日

Darsana Tokyo に参加してきました。

猿、いや、去る12月13日はDarsana Tokyo(ダルサナ・トーキョー)というイベントがありました。

このイベントは、Google の社内ベンチャーが運営する Ingress という位置情報ゲームの公式イベントで、世界各地で行われているものですが、今回は東京で初めて開催されました。今回の参加者は5,000人とも言われており、世界最大の Darsana となりました。

で、このイベントは何をするかといえば、大人数で集まって、Google 指定のルールで戦うわけですね。

そもそもが青組と緑組で現実世界にマッピングされたポータルという場所を取り合うゲームですが、この日のルールは指定されたポータルをいかに自陣として維持するか、というものになります(大雑把に言うと)。

で、そのおよそ5,000人が街に解き放たれ、各場所で怪しげにスマホを持った人々がウロウロするという、まさに異様な光景が都心部で見られたわけです。

開始当初、青組の人々はIntelMapと呼ばれる画面をみて驚愕しました。日本全土が緑組のリンクで覆われてしまったのです。


 この三角が作られるということは、計画的に、飛行機で移動してリンクを貼った人々がいるというわけです。ガチ勢恐ろしす・・・次元が違います。

これに対し、事前にこの動きを察知した青組も潮岬〜沖縄間に妨害リンクを貼っていたようですが、緑組はそれをさらに上回る行動を見せたようです。
(詳しくは下記リンク参照)

あの日、日本が沈没するまでに何が起こっていたのか―Darsana ZERO

もう、自分のようなお気軽参加者としては何がなんだかwww

ゲーム後には有志によるグッズ販売などありつつ、アフターパーティなどというイベントで結果発表やらが行われました。実はこの日体調不良の自分はフラフラしつつもなんとか多少のグッズを手に入れて、1日を終えました。




詳しく書くときりがないので、いじょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿