2015年2月22日日曜日

アロマで女子力アップ☆キラッ

アロマなんてのは疲れた女子がやるものと思っていた時期が僕にもありました。

デパートとか散歩してましたら其処此処の店でアロマスチームって言うんですか?あれを焚いていまして、いい香りだな、お香はちょっとあれだけど、アロマオイルってのはいいもんかもしれないな〜などと感じまして、ちょっと買ってみました。

100均で。

いや、ちゃんとしたのを買おうと思ったんですけど、それなりにお高いでしょう?安い方でも10mlで1,500円とかするんざますよ。お試しするにはちょっとね、、って訳でダイソー行ったらあったので。

レモングラスとユーカリです。
レモングラスは「レモンのような清涼感をもつグリーンの香り」、ユーカリは「爽やかで透明感のあるグリーンの香り」だそうですよ。ほかにはラベンダーとローズとミントとイランイランがございましたが、すっきり系が欲しかったので。

僕はね、カモミールの香りがめちゃくちゃ好きなんですよ。本物は嗅いだことないですけど、寝がけの「蒸気でホットアイマスク」はいつもカモミールです(これ最高)。でもカモミールはなかったです・・・ざんねん。

で、アロマオイルって言うんですか、家に帰ってからネットで調べたら100均では買うなと(笑)。100均のはいわゆる精油(エッセンシャルオイル)とは違いまして、ただの香料をエタノールに載せただけのやつ。でもまあちゃんとしたのが欲しくなるほど嵌ればちゃんとしたのを買いますよ。練習練習w

ただね、アロマテラピー界隈の「香りごとに効能がある」と謳ったり、「香料は悪!自然由来の精油のみ効果がある」とかいう言説はオカルトだと思ってます。そういうのは結局「女子力(笑)」って言われちゃうんですよ。カイロプラクティックとかホメオパシーと同じ。

さて、うちの加湿器の1台はスチーム式のやつでアロマトレーがついているので、そいつで使ってやりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿