2015年4月12日日曜日

オイル交換とLLCのお漏らしチェック

今日は春恒例、年1回のオイル交換しました。

銘柄はいつもと同じホンダウルトラG4で、今回も楽天で買ったんですけど、送料考えたらAmazonの方が安いことに気づいて少し損した気分。

で、いつもデイトナのコーティングされたドレンワッシャを使っていたんですけど、予備がなかったので2りんかんとライコランドへ。しかしどちらの店も売り切れ・・・。春はオイル交換の季節なんでしょうかね。

辛うじてライコランドにいつものやつより薄くて心もとないワッシャを売っていたのでそれを購入。まあ薄いけど、一応デイトナ製だし、ドレンワッシャとして売っているからには大丈夫だろうと。そして今回はオイルフィルターは見送り。

で、オイルをタラタラ抜いている間に、クーラント漏れの箇所をチェックしました。

先月のタイヤ交換のときに指摘されて、バイク屋でラジエターホースの留め具を調整してもらったんですけど、前回のツーリングのときに漏れが止まっていないことを発見しまして、ようやく今日その箇所を点検。

写真真ん中の留め具のところですね。見た目は問題なさそうですけど、ファンが回ると漏れるようです。バイク屋曰く「次漏れたらホースの劣化だと思います」とのことだったので、ホースの交換が必要です。スッキリと全部のホースを交換したいですけど、それをやると結構大変そうなので、取り敢えずこの写真の箇所だけ交換する予定。

車検期限まであと30日ですけど、何かとバイクいじりの時間が取れないので急がねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿