2015年6月7日日曜日

ほうとう食った

甲州名物ほうとう

久しぶりに会社の人とツーリングに行ってきました!

朝6時に集合して、まずはいつもの道志みちから「道の駅どおし」へ。
今日は普通の日曜日、朝8時くらいにも関わらずかなりの台数のバイク。やはりみんな梅雨前の駆け込みツーリングでしょうか。

今朝はめちゃくちゃ寒くて、メッシュジャケットで来てしまった人たちは相当参っていたようです。道端の気温計は13℃とか。自分は3シーズンジャケットかつインナーはTシャツに長袖のジャージを着て行ったのでまぁまぁ快適でしたけど♪

そんな余裕をぶっこいてたんですけど問題発生。
バッテリーが逝きました\(^o^)/

昨日慌てて充電したんですけど、寿命だったようです。

しかし押しがけしたら一発でかかったので辛くも出発。帰ろうかと思いましたけど、押しがけで何とかなりそうだったのでそのままツーリング続行しました。

で、寒いから温かいもの食べたいねーってことで甲州名物のほうとうを食べに行くことに。
ほうとうで有名らしいお店「皆吉(みなき)」へ行きました。

いい感じのたたずまい

到着した時がちょうどオープン時間だったみたいなんですけど、すでにかなりの行列。1時間ほど待って冒頭の写真「野菜ほうとう」をいただきました。
美味かったのですけど、店に並んでいる時点で天気が回復してジリジリと汗ばむほどに暑くなっていたので、次行くなら秋口とかのがいいかも。夏向けのメニュー「おざら」(冷やしうどんみたいなやつ)が美味そうだった。

このお店、築130年の農家の民家らしく、畳のお座敷は涼しい風が抜けて気持ちいい。建て替える前の実家の雰囲気にも似ていて、縁側とかでごろごろしたい雰囲気でした。というか、早起きして満腹になって、完全に眠かった。

庭木と池がいい雰囲気

満腹になったあとは、炎天下での押しがけ。数歩走るだけですけど一瞬で汗だくになります(−_−;)

ここからは帰路で、中央道で帰ってきました。途中SAにも寄りましたが、はやりバイクはすごい台数。そんな中で押しがけとかして「なんだあいつ」みたいな視線を感じたのは仕方あるまい。

15時に帰宅して、とりあえず今と同じ台湾ユアサのバッテリーをポチっとしきました。

あ、そういえばHIDがまた消えてしまったので、これまた修理しなきゃ・・・
最近不具合が目立つな( ;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿