2015年8月29日土曜日

カブ1号 & 2号

お盆に帰省したとき、娘(3歳)にせがまれてカブを買いました。

僕はバイク乗りですけどね、今回買ったカブはバイクではございません。

松川町産カブトムシ♂2匹

本当は実家の周辺で捕まえたかったんですが、新盆やらなにやらで忙しくて暇がありませんでした。ってことで、Uターンの際に地元インターチェンジ近くの産直販売所でゲット!

帰宅して、さっそく飼育ケースやらマット(おが屑)やらをダイソーで揃えました。

今はプロの飼育方法までネットで調べられるのでよいですね。
自分が小学生の頃はスイカの皮とか餌にしてましたけど、それが間違った飼い方だったなんてまったく誰も知りませんでしたもん。

赤味の強いのが1号

少しだけ黒いのが2号

1号は喧嘩に弱く、毎晩2号にいじめられています。いまや翅は角で刺された穴が数カ所でかわいそうです。1号は反撃しないで逃げるんですけど、きっと争いの嫌いな優しいやつなんです。

ちなみに愛好家は一つのケースにオスは1匹みたいですけど(^^;

右が1号、翅のダメージが痛々しい

飼い始めてからいろいろ調べてみたら、家の近所でもカブトムシは採れるらしく、彼らのパートナーを迎えるべくバナナトラップというのをやってみたんですが、いかんせん時期が遅かったようで坊主でした。

できれば来年に向けてブリードしてみたかったんですが残念です。

最近は1号が若干元気がないような気がするんですよね・・・。
もうすぐカブトムシも寿命を迎える頃なのでちょっと寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿