2015年9月21日月曜日

久しぶりにライディングスクールに参加したら様子が違っていた件

久しぶりに府中の運転免許試験場で開催されているライディングスクールに参加してきました。シルバーウィークってことでツーリングに行きたかったんですが、ついつい夜更かししてしまったので遠出は諦めて、近場でお茶を濁すことに(^^;

前回参加したのが2013年2月なので、2年半ぶりです。

久しぶりの参加ということで少し緊張しつつ行ってみると既にかなりの台数が集まっており、最終的に100台超えだったようです。

受付では久しぶりの参加のためか緑ゼッケン(中級クラス)を渡されました。バンバン走れる青ゼッケン(上級クラス)が良かったんだけどなぁ、久しぶりってことで我慢しました。

午前にやることは前と変わらず急制動、スラロームやら波状路、一本橋、クランクやS字を織り交ぜたコーススラローム。まあ、正直退屈です。日常ではできない操縦をできるので色々と自分では忘れた感覚を取り戻せてよいのですが・・・。

午後は四輪コースを広々と使ったコーススラローム。
で、これが以前とは勝手が変わっていました。

以前は個人個人が好きなだけ飛ばすようなことができたのですが、何やら昨年事故があったようで、3台一組で「強調して走りましょう」というやり方になっていました。

ここ数年はサーキット走るようになった自分にとっては少し物足りない内容でした。上級クラスに参加すれば違ったのかもしれませんが、もうバイクシーズン真っ只中に行くことはないかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿