2015年11月8日日曜日

カリマー イクリプス27(karrimor eclipse27)を買いました。

幼稚園の父兄有志で高尾山へ登山に行くことになりました。で、僕はリュックサックを持っていないので、この機会に購入することにしました。

実は前々からリュックサックが欲しかったんですよね。子どもと出かけるときの大荷物をなんとかしたいというのと、バイクでツーリングに行ったときお土産を持って帰りたいという理由です。

いろいろリュックサックを調べまして、たどり着いたのがカリマーのイクリプス27です。(システム開発という仕事柄、エクリプスと発音しそうになります)


Amazonで「カリマー イクリプス27」を検索する
楽天で「カリマー イクリプス27」を検索する

これは今回選んだ「アトランティック」というカラーですが、僕が近々購入する(と妄想している)セロー250のカラーと良く合いそうです♪

このリュックサックを選んだ理由の一つは、チェストストラップとウエストストラップが付いているからです。リュックサックでツーリングというのは疲れるというのが定説なので、これらのベルトがないものは候補から外しました。

それからこのデザイン、個人的にすごくかっこいいです!「いかにも登山バッグ」という感じはしませんし、かといってタウンユースのデイバッグとは一線を画しています。差し色の使い方も大好きです!(^o^)

そして容量27リットルってのは、他にはあまりなかったと思います。よくある25リットルでも良いんですけど、イクリプス27は丸っこくて大柄な感じはしないので良いです。大は小を兼ねますし。

ちなみに背面はこんな感じです。メッシュで立体的になっているので夏場でも快適に使えそう。

内部はPCを運べるクッションが付いています。13インチのMacBook Airを入れてみましたが、すっぽり入りました。多少大きめのノートPCでも余裕で入りそうなので、ツーリング先で仕事ができますよ(しないってw)

使用感は実際に使ってからリポートしたいと思います。

Amazonで「カリマー イクリプス27」を検索する
楽天で「カリマー イクリプス27」を検索する

2015年11月7日土曜日

Chromebookのタッチパッドが滑りにくいのでテフロンシートを貼ってみました。

以前の記事でiPhone用の保護フィルムを貼ってみたのですが、改善がイマイチだったわけです。
Chromebookのタッチパッドが滑りにくいのでiPhone用の保護フィルムを貼ってみました。

それで、こちらの品を買ってみました。


「かどまる」というカッターと、ラジコン用のテフロンシートです。

ハード・テフロンシート Mini-Z用 TZ13 
サンスター文具 かどまる3 S4765028

こちらのテフロンシートはタッチパッドの滑り改善用として定評があるようです。

このシートの角を丸くしてから貼り付けます。
角を丸くするのは、見た目をよくすることと、剥がれにくくすることを狙ってのことです。

で、実際にタッチパッドに貼ってみましたところ、指の滑りは抜群に良くなり、見た目も目立たないのでかなり具合が良いです。

貼り付けの注意点として、テフロンシート自体の加工はカッターで楽に切れるので簡単なのですが、シートを台紙から剥がすとペラペラで、しかも粘着力がかなりあるので、取り扱いに難儀します。

気泡ができないように空気を押し出しながら少しずつ貼るのですが、あまり綺麗に貼り付けようとこだわると精神衛生上よくないと思いますので、広い心を持って挑みましょう。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
ノートPCのタッチパッドの滑りの悪さを劇的に改善する方法

2015年11月1日日曜日

Chromebookのタッチパッドが滑りにくいのでiPhone用の保護フィルムを貼ってみました。


Chromebookのタッチパッドが滑らなすぎてめちゃくちゃ使いにくいので、iPhone用の液晶保護フィルムを貼ってみました。

使ったのはこちらのiPhone3GS用のやつ。
だいぶ前に5枚組のやつを買って、4枚余ってました。。。


タッチパッドの横幅は105mmで、フィルムの長さが110mmでした。


センターボタンの穴とかありますが、とりあえず気にしないことにw
端っこをハサミで切ってペタリ。


少し使いやすくなった気がします。
今回は光沢タイプのフィルムなのですが、さらさらタイプのフィルムだともっといいかも。

追記:さらなる改善を実施しました。
Chromebookのタッチパッドが滑りにくいのでテフロンシートを貼ってみました。