2016年1月24日日曜日

Windows XPで平成27年度のe-tax確定申告をやる

確定申告の季節がやってきました。

1年ほど前にこんな記事↓を書いたところ、多くの反響をいただきました。
Windows XPで平成26年度のe-tax確定申告をやる

そんなわけで調子に乗って、今年もまたWindowXPで確定申告を完了させましたので、ちょっと書いておきます。

<ご注意>
現時点では確定申告のデータ送信に成功したのみで、税務署で正しく処理されるかは確認していません。税務署できちんと処理されることを確認しました!ただし、もし以下に記載した内容を実施して再手続きが必要になった場合の責任は負えませんのでご了承ください。

手順はいたって簡単でした。
「平成27年分事前準備セットアップ」を実施せずに進めたら、なんとそのまま送信完了できてしまったのです。

私のPCは、昨年に事前セットアップをした後に、JPKI利用者ソフトをバージョン2.5にダウングレードしたままの状態でした。

もしも「平成27年分事前準備セットアップ」をして、JPKI利用者ソフトが原因でエラーになっているようでしたら、昨年同様にバージョン2.5にダウングレードしたらイケるかもしれません。(冒頭に記載しました昨年の記事を参考にしてください)

と思ったら、JPKI利用者ソフトのバージョン2.5はリンク切れでもうダウンロードできないようですね・・・。

しかし心のやさしい誰かが↓からダウンロードできるようにしてくれたようです。一体誰でしょうかね、規約違反っぽいのにこんなことをしてくれるのは。
http://www1.axfc.net/u/3606547
キーワードは「helpme」のようです。
また、ダウンロードの期限は2016年3月いっぱいのようです。

事情によりzipファイルになっていますので解凍してご利用ください。大丈夫だと思いますが、念のためダウンロード後にウィルスチェックをお願いします。

ところで、Windows XPは既にマイクロソフトのサポート切れで、e-taxに必要なブラウザ(Internet Explorer)もセキュリティ的にかなり危険な状況です。インターネットに接続するだけでもかなりリスキーと言えます。

僕も普段はXPは使っておらず、e-taxのみ仕方なくXPマシンでやったのですが、個人情報や業務情報を保存しておくのはおすすめしません。というかやめたほうが良いです。こんな記事を書いておいて無責任ではありますが、どうかこれを読まれた方はご注意ください。

今やWindows10を搭載したノートパソコンは数万円で購入できます。

Amazonで「ノートパソコン Windows10」を検索
楽天で「ノートパソコン Windows10」を検索

数万円をケチってセキュリティ被害を受けるのはどう考えても損なので、XPをメインに使用されている方は早めの対策を。

赤字で上記しましたが、このまま無事に税金還付されるといいなぁ(^^;
税金還付されました!やった〜!今年もXPで乗り切った!!

14 件のコメント:

  1. 今年初めてe-TAXでの確定申告を試みました。JPKIのVer2.5を使いましたが、カードリーダーで住基カードの読み込みまでは問題ありませんでしたが、有効性確認でエラー300706が出て、XPで確定申告するのは結局断念しました。
    https://www.jpki.go.jp/faq/trouble/clientsoft/10.html
    JAVAのバージョンを6.4に落としたり、色々手は尽くしたのですが。
    因みに別のPCで、Windows7で新規にセットアップしたら、問題なく
    手続き完了しました。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます。
      300706いうことはネットワーク関係のエラーということですかね。
      ともあれご無事に手続きされたようでよかったです、お疲れ様でした。

      削除
  2. こちらの情報のおかげで昨年にXPで申告することができましたので、今年も同様に進めますと最初は完了の画面が出ませんでした。
    しかし今年もXPで送信できたとのことでしたので、希望を捨てずに粘ってトライする内に、もしかしてブラウザを変えたっけ?と思いつき、クロームを閉じてIEで操作したところ送信完了できました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立ててよかったです。
      何事も希望を捨ててはいけませんね(^ ^)

      削除
  3. 成功した人のJavaのバージョンとIEの設定等
    情報共有していただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 細かい番号までは覚えていませんが、私はjava7とIE8でした。いずれもXPがサポートしている最新版だったと思います。
      ご参考になりますでしょうか。

      削除
  4.  送信に失敗し、困り果てていたところ、貴ページを拝見し、無事送信に成功、非常に助かりました。
     Xp-SP3、JRE1.80_40-b25、IE 8.0.6001、Felica RCS956
     事前セットアップで更新されてしまったJPKIをアンインストール後、Ver2.5をインストールしました。
     来年用にzipファイルを残しておこうと思います。
     ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. システムのバージョン情報の提供ありがとうございます。
      税務署でも問題なく処理されると良いですね!
      来年はどうなんでしょう。もしまた挑戦されましたらここにコメントいただけると幸いです(^ ^)

      削除
  5. 有用な情報ありがとうございます。


    XP SP3(32bit) IE6.0 , Java6(JRE1.6) , JPKI 2.5, SCR3310-NTTComで成功しました。


    まずJava(JREやJDK)を一度すべて消して再起動してからJRE1.6をインストール
    (JRE1.6.0 Filehippoというサイトで検索するとあります。)
    cmd.exeからjava -versionを入力して 1.6.0_23 を確認。

    IE6を立ち上げインターネットオプション
    ・[セキュリティ]タブ
     [インターネット]アイコン [レベルのカスタマイズ]
     [セキュリティの設定] [スクリプト] [Javaアプレットのスクリプト] [有効にする] 閉じる
     [信頼済みサイト]アイコン [レベルのカスタマイズ]
     [セキュリティの設定] [スクリプト] [Javaアプレットのスクリプト] [有効にする] 閉じる

    ・IE6 インターネットオプション - [詳細設定]タブ
     Java (Sun)の欄 < applet >にJRE 1.6.0_23を使用 にチェックしてあるのを確認
     セキュリティの欄
      SSL 2.0を使用する チェックを外す
      SSL 3.0を使用する チェックを外す
      TLS 1.0を使用する チェックを入れる
    (セキュリティの設定を変えないとIE6からhttps://www.keisan.nta.go.jp/が開けない)
    カードリーダードライバーを先に入れてから例のJPKI2.5をインストールする。

    以上です。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な情報ありがとうございます!
      IE6はネット接続自体がだいぶ危険な状態だと思うので、使うのはe-tax限りとしたほうがよさそうですね。
      というかそもそもXP自体危ういんですけど(^_^;)

      削除
  6. おかげ様で昨年に続けてxpでの送信することができました。ありがとうございます。
    それにしても国税庁は電子申告を強く推進しているはずなのに、早々にxpを切り捨てるかのような処置には一貫性を感じないといいますか、モヤモヤが残りますね。
    ネットバンクの振込みなどでもxpで利用できるのに、データを送信するだけのeTAXが何故xpに対応できないのでしょうね。
    納得できる制度運営であってこそ、税金も気持ちよく納められるのだと思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. どういう仕組みでシステムの要件が決まるのかわかりませんが、僕も普段はシステム保守のお仕事をしているので古いOSやブラウザを切り捨てたい気持ちは分からないではないですσ^_^;
      ただe-taxについてはちょっと狭量な気がしますね...、限られた資金でやっている事業主さんも多いでしょうし

      削除
  7. JPKIソフトの有効性確認でエラー300706が出ている状態でしたが、その点は無視して行ってみましたら送信はできました。
    JPKIにTELで聞いてみたらパソコンのOSで判断していてXPだとどこかでエラーが出ると言っていて諦めかけたのですが、送信できたという話を聞いた以上はなんとか送信したいと思った訳です。
    e-taxでの「ICカードの準備」の所で「認証局サービス名」で選択を誤っていて送信出来ないというのがありました。これは初歩的なミスでした.....。

    返信削除
    返信
    1. JPKIソフトでエラーとなっていてもe-taxはできたということですね。
      有益な情報ありがとうございます!

      削除