2016年4月23日土曜日

アライ・ツアークロス3のサイズ調整

まだまだ買ったばかりのアライ・ツアークロス3ですが、若干窮屈だったので説明書の方法に則ってサイズ調整をしました。

アライ・ツアークロス3はFCSシステムパッド(公式サイト)というもので、頬を包み込むような構造となっています。そのせいなのか分かりませんが、かぶった感じはだいぶ頬が圧迫されます。このパッドは5mm刻みでオプションパーツとして交換可能ですが、標準のものも5mmだけなら調整できるようになっています。

こちらがそのシステムパッド(頬パッド)です。



カバーを外します。オレンジ色の紐のようなものはエマージェンシータブと言って、もしもの時にレスキューの人がヘルメットを脱がせやすくするための仕組みです。

頬に当たる面のウレタンが接着剤で貼り付けられており、これを剥がすと5mm分薄くすることができます。

ペロっと。
「ペロっ」と書きましたが、ペロっとは剥がれません(汗)。ゆっくりジリジリと剥がしていきます。

ヘルメットおろしたてでいきなりサイズ調節してしまったのですが、もしかしたら少しの間は窮屈さを我慢していたら、パッドがヘタって調度良くなるのかもしれません。そういう意味ではFCSシステムパッドが100%の性能を発揮しないのではという不安がないわけではありません(^^;

Amazonで「アライ ツアークロス3」を検索
楽天で「アライ ツアークロス3」を検索

0 件のコメント:

コメントを投稿