2019年9月7日土曜日

ダムカード集めでショートツーリング(ゴロリもあるよ泣

全然バイクに乗れてません(-。-;

しかしこの日は久しぶりに乗れそうだったので、道志以外にも行こうと思い、かといって日帰りではやはり行くところが限られます。

ふと、ダムカード集めていたのを思い出しました。

そういうわけで、秩父のダムに行くことにしました。

秩父ってツーリングに関してはあまり気持ちいいイメージがないです。過去に行ったときの、ダンプカーだらけ&長いだけでつまらないトンネル(雁坂トンネル、直線で長さ6キロを超える!)の印象が強い。

10時過ぎ。
ここは道の駅(果樹公園?)「あしがくぼ」です。
バイクは結構多い。でもおじさんばかり・・・(お前もだ)。

さてダムです。

秩父のダムは四箇所あり、それを制覇すると記念カードをもらえるということらしいです。
すべて回ると3時間くらいかかるようなので、日帰りツーリングでなんとかなりそう。

で、まずは滝山ダム。偶然にも20周年の限定カードも配っておりゲット。


続いて合角(がっかく)ダム。
ここは「合格」と読ませて受験のゲン担ぎとしてのスポットらしいです。

秩父で有名なループ橋。ここを登りきったところに次のダムがあります。

着いたのは滝沢ダム。

最後は、滝沢ダムから割と近い場所にある二瀬ダム。
ここでは他3つのダムカードを見せると、手作りの記念カードをもらえます。

腹が減ったので昼飯を道の駅「大滝温泉」。もう14:00近いです。
温泉には入らずに、小さな物産売り場にて見つけた「平(でえら)」というパン?を買い、外のベンチで食す。

具は美味い。パンがぼそぼそがして残念・・・。
飯のついでにお土産を買って帰路へ。

この日はそれなりに距離があり、道に迷っている暇もなさそうだったので、最初から最後までGoogleマップに頼って走りました。こういうときにインカムは便利ですね。

で、Googleマップめ、ときどき変な道に案内するんですが、それが最短経路もしくは交通量を考慮した結果と信じてその通りにいくわけです。世の中に溢れるAndroid端末の移動時間を計測して、その道を割り出しているはず(と信じている)。

で、その結果、ひどく細く急な登り坂、そしてヘアピン。
油断しました。対向車が来てスピード落としたところでストールしてエンスト。
足をついて耐えようとしたものの、あえなくフルバンク停車。


クラッチレバーが曲がってしまいました。

しかしさすがセローちゃん、見たところダメージはここだけです。
ほぼ立ちゴケでしたが、公道でバイクを転かしたのは初めて(10代の原付時代を除く)だったので、若干の精神的ショックとツーリングの疲れもあり、なんだかショボーンとして帰りました。

結論:やっぱり秩父はあかーん!