2014年5月27日火曜日

マイ・ベスト

先週の日曜(5/18)のことを昨日のことのように書いてみます。

スポーツランドやまなしで2輪フレックス走行というのに参加してきました。これは3時間5000なんぼで走り放題な走行会です。

この日の参加台数は全部で20台くらいでしょうか。コースには常時10台くらいが走っている感じ。

僕ちんは3月以来のサーキット走行でだいぶ久しぶりだったんですけど、走り始めたら割とすぐに勘を思い出して序盤は46秒前後でラップを重ねました。

しかししばらくしても全然タイムが伸びない。コーナー出口でスロットル全開なのにマシンが「ズモモモモー」とふけ上がりがイマイチ。これだけ開けてもこの加速・・・国内仕様のCBR600RR(69馬力)じゃこれが限界なのか?!俺ごときが69馬力(←だいぶコンプレックス)の限界に到達したのか?!え

で、気づいたんです、3速で走っていることに。

何かの雑誌で読みました。ワインディングのコーナーは、低回転でガバっと開けた方が安定して立ち上がれると。しかしそこはサーキットでした。別にその記事を意識した訳ではなくて、無意識になぜか3速で走ってたんですけどね・・・。

その後はギアを1つ落としてみると、コンスタントに45秒、44秒台が出るように。そしてこの日のマイ・ベストラップは43秒790でした。

ここでちょっと自分用メモ

  • コーナーはアウト・アウト・イン
  • 最終コーナーはリアブレーキ不要?


休憩を入れつつ3時間でトータル106周走りました。無意味な計算をしてみれば1周あたり約50円♪安いのか高いのかは分かりません(^Д^)

この日は少し汗ばむくらいの快晴で、とても気持ちよく走れました。絶好のサーキット日和で、こんな日はバイクに乗っててよかったーとすごく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿