2015年8月2日日曜日

ブレーキパッド&フルード交換 (CBR600RR)

フロントのブレーキパッドがだいぶ薄くなってきたので、交換しました。

今回選んだブレーキパッドはアールケー(RK) のメガアロイXでございます。
決め手は安さ(^^;

まずは定番のデイトナを調べて、ZCOOがいいらしいとか、サーキットならメタリカとかいろいろグーグル大先生が教えてくれたんですけど、デイトナ(ゴールデンパッド)は街乗り向けだし、ZCOOやメタリカは高いってことで、メガアロイXです。


定価5,500円みたいですけどAmazonで3,200円x2、しかもたまたまAmazonギフト券があったのでだいぶ安く買えました。

安いなりという評価もありましたが、たまにサーキット、たまにツーリング(峠)な自分にはまぁこれくらいでいいかなと。

で、早起きして近所の公園で交換作業。ついでにブレーキフルードも交換。

上が純正、下がメガアロイX

一応比べてみますが、だからどうしたとしか...

純正パッド(多分)には金属製のプレートがついているんですが、これは放熱とか防振・制音のためでしょうか。だとしたらメガアロイ君はこのプレートがないから放熱がヘタクソなんじゃ......あ、

感の良い僕は、いまこれを書いている時点で気付きました。そしていま調べました。このプレートはシムというのですね、そしてこれは移植すべきものだったんですね...。

取り外せないものと思ってそのまま組んでましたねハイ。実はブレーキパッドを交換するのが初めてだったのでどうやら手違いをしたようです。(クッソダセー!!)
今度直しときます。

さぁ、パッドはともかく、ブレーキフルードの交換もしました。

前回はシャンプー容器を使った手作りポンプを使って手がフルードだらけになるという嫌な思いをしたので、今回はヤフオクで売られているフルード交換用ポンプを買ってみました。

使い方の説明通りにやりました。結果的に手作りポンプより多少いいかな程度でした。多少というのはワンウェイバルブが付いているという部分でしょうか。ホースがもうワンサイズ細かったらよかったのに。

まあでもなんとか無事交換完了。

というわけでバイクの状態はそこそこなので、次の休日は乗りたいなぁ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿