2015年4月30日木曜日

ユーザー車検2015

今日はユーザー車検を受けてきました。
結果は何事もなく合格。よかった!

ユーザー車検は3回目ですが、2年に一度だと手順をほぼ忘れてますね。

なので次回にむけてのメモ。

車検場は多摩陸運局。

まず陸運局の隣の建物(陸運振興センター)の一番右の窓口で「バイクの継続検査」の旨を伝えると以下の用紙を20円で売ってくれます。

・自動車検査票
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書

これを隣の窓口に渡すと、諸々の印紙を貼ってくれます。これが5,500円。

次に、陸運局を出たとこに何軒か代書屋があるので、自賠責保険の更新をします。これが15,000円くらい。

続いて、陸運局の中で見本を見ながら諸々の書類を記入します。バイクの継続の見本は奥の方にあるので注意。
継続検査申請書のピンクの箇所だけは鉛筆、それ以外はボールペンで記入します。

書けたら「ユーザー車検受付」の窓口に以下の書類と一緒に提出します。

・車検証
・自賠責保険証明書(新旧2枚)
・自動車税納税証明書(前年度のやつ)
・定期点検整備記録簿

書類を一通りチェックされたら検査ラインに行くように言われます。

検査ラインに行ったらダルビッシュに似たイケメンのお兄さんに「不慣れなので教えてね!」と伝えます。

後は言われるがままでオッケー。

ちなみに自分のCBR600RR(PC-37)は速度計測は後輪、光軸検査はハイビーム側だけでした。
なんかボタン押すんだと思うんですけど、全部お兄さんがやってくれました。

光軸は前回の車検から何もしていなくて、落ちたらなんとかしようとドライバーだけ持参してったんですけど、何事もなく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿