漏れていたのは下の写真の箇所で、どうやらホースの劣化(硬化)が原因のようなので、このホースを新品に交換します。
ここからLLCが漏れてました
交換部品は2りんかんにてオーダーして入手済み。
改めて考えるに、ネジ一本から注文できて、たった2〜3日で入手できるって便利やわぁ♪
交換するホース。クランプも新品にします
暖まったLLCが飛び出しても嫌なので、この日はエンジンをかける前に作業開始。
まずは、アンダーカウル、ミドルカウルを外しまして、シートとタンクカバーを外します。
このバイクを買って、初めてタンクカバーを外しました。
初めてやることというのは敷居が高く感じるので、作業開始までなんとなく腰が重くなります。
右側
左側
初めて見た愛機の生タンクにちょっと感動(^.^)
で、タンクのマウントボルト2本を外して、フロント側を持ち上げるとあっけなくタンク下まで丸見えに。
マンションのバイク置き場を占有するの図
(いつか叱られる気が・・)
こいつがターゲット
目的のホースはラジエターからサーモスタットにつながっています。
サービスマニュアルでサーモスタットの取り外しあたりを見たときは、スロットルボディを外さなきゃいけないようで、大掛かりになることを覚悟していましたが、これならこのままで交換できそうと、ほっとした気分に。
続いてホースを外すわけですが、このホースを外したらLLCがどの程度漏れてくるかよくわからなかったので、まずはそっとラジエター側を外してみる。
外してみると・・・
おお、漏れて来ない♪
よっしゃよっしゃ!と油断したところでホースを下に向けたらトポポポ・・と、ショップタオル3枚分くらい漏れてきましたわ。油断大敵。
で、まずはラジエター側に新品を取り付ける。
難なく
次にサーモスタットに刺さっている方を抜くんですけど、こっちはなかなか固着していて、引っ張ったりグリグリしたりしていたら抜けた。
抜けたところからは当然LLCが漏れてくるんですけど、こちらは事前にショップタオルを当てがっておいたので問題なし。経験を生かせたw
新品を装着!
サーモスタット側は外すのも少し大変でしたが、他のホースやカプラが邪魔して取り付けもやりにくいです。
あとはカウル以外を取り付けて試しに走行、ファンが回っても漏れないことを確認しました。
「獲ったどー!」感あります
カウルも取り付けてあっけなく作業終了。
スロットルボディ外すとか思ってたので本当に良かった〜、修理代浮いた♪
あとは車検に無事通るだけ。
あ。間違えて買ったホース代と、スロットルボディ外すように調達したロングドライバー代は忘れよう、うん。
いつか役にたつだろうか・・・
こんな所から漏れるんですね…
返信削除ちょっと余裕があれば、1cm程切ったら直るんですけど、ギリギリなんですよね(^^;
この手のホースって微妙に高くなかったですか?
FZRでサーモスタットに行く太いホースはたまげるほど高かった記憶があります(-o-;
このホースは600円くらいだったので高くないんですが、間違って買った方は10センチくらいなのに1500円しましたね…。
削除無駄な出費をしてしまいました(^_^;)