2016年5月8日日曜日

道志村の2つの吊り橋(3つ目の吊り橋について追記あり)

セロー250の1ヶ月点検の前に1,000キロ走って慣らしを終わらせようという目標を立てているのですが、もうすぐ1ヶ月ということで目標達成はちょっと無理な状況です。

で、今日はとにかく距離を稼ごうということで相変わらずいつもの道志みち方面に出発したのですが、せっかくセローに乗っているのだし、今まで通り過ぎていたスポットに立ち寄ってみようということで、ずっと気になっていた吊り橋なんぞに立ち寄ってみました。

道志みちには2つの吊り橋が存在します。

一つは「野原吊り橋」。
こちらは無料駐車場が整備されています。

手前には住宅もあるのですが、橋にはひと気がなくて異世界への入り口フラグ立ちまくりです。


踏み板は木製で、隙間から下が透けて見えて心臓がドックンドックンします。

写真での表現は難しいですが、ゾワ〜と足がすくみます。高さはそれほどありませんが、落ちたら間違いなく・・・!!

橋を渡ると遊歩道があります。杉の人工林でしょうがなんとなく落ち着く場所です。


もう一つの橋は「久保吊り橋」。

こちらの踏み板は鉄板です。野原吊り橋よりなんとなく安心感があります。

渡った先の写真は撮り忘れました。(^^;

このあとは、山中湖を抜けて青木ヶ原樹海、富士宮市、国道469号から御殿場、道志村へ戻るという富士山を一周してきました。平地は汗ばむ気温でしたが、富士山周辺は寒かった・・・。
こちらは山梨県鳴沢村の「道の駅なるさわ」の展望台からの1枚。

富士山一周している間、飯を食い忘れていたのでもはや夕方でしたが「道の駅どうし」で豚串豚汁セットとおこわで腹ごしらえ。ここの豚汁初めて食べましたが具だくさんで旨い。


本日の走行距離は250キロほどで、総走行距離はなんとか500キロを超えました。
こんなもんかな( ´Д`)=3

---
2018.07.01 追記
コメントにてもう一つ吊り橋があるという情報を得まして、探してまいりました。

道志みちのとある場所から脇道に入り、超急勾配の坂を下るとありました。
残念ながら橋は立ち入り禁止で渡ることはできませんでした。(地元の方が鍵をもっているのでしょうか)

かなりレアなスポットを見つけてしまい、人に自慢したいけど一体誰に・・・。
嬉しいけれどモヤモヤが・・・笑

2 件のコメント:

  1. 厳密にはもう一つ吊り橋が存在します。野原つり橋の約1㎞東方向に農業用のつり橋があります。生活用でも観光用でもないので目立ちませんが、結構立派なつり橋です。

    返信削除
  2. おお!素晴らしい情報ありがとうございます!
    水汲み場の近くですね?一般人でも立ち入れるのでしょうか?
    ぜひ今度道志に行ったときは探してみます!
    楽しみ〜!

    返信削除