2011年2月16日水曜日

エクセルのファイルサイズが大きいままになってしまう現象

Excel2003 での現象です。

画像ファイルを貼り付けたエクセルファイルから、そのシートを削除してもファイルサイズが小さくならないという、嫌がらせのような問題が起きました。

いろいろググってみたんですが原因や解決策が見つからなかったので、同じ問題が起きた人のためにここにメモを残しておきます。

結論としては、全てのシートを新しい Book にコピーすることで解決しました。

当方で起きた現象
  • 元のファイルはキャプチャ画像を貼り付けており、サイズは 1900KB 程度だった。
  • キャプチャ画像のシートを削除してもほとんどサイズは変わらなかった。
  • ファイル内のオートシェイプ図形をすべて削除するとサイズは 70KB に激減した。
→シートに関係なく、オートシェイプが一つでもあるとサイズが巨大化することが判明。

なんとも不可解きわまりない現象です。
全てクリアしたまっさらなシートに線を一本引くだけで、1900KB あまりに巨大化するのです。

もちろん隠れたオブジェクト(図形など)や隠しシートは存在しません。
隠しデータ削除ツールも使ってみましたが関係ないようでした。

プロジェクト内に Office 2007 を使っているメンバーがいたので、もしかしたらその兼ね合いでファイルが壊れてしまったのかもしれません。

どうやらファイルのどこかにオートシェイプに対して誤ったサイズが記録されてしまっているようなので、このファイルの中であれこれ直そうとしてもだめそうです。

といわけで、全てのシートを新しい Book にコピーしたらあっさり解決。


Office 2003 および Office XP 用隠しデータ削除ツール

0 件のコメント:

コメントを投稿