2013年1月28日月曜日

竜馬とな。

読書が好きです。

僕は社会人になる付近まで読書をする習慣が一切無かったんですが、あるときから猛烈に本を読むようになった。そのきっかけは友だちから借りた『金持ち父さん』だったかな、覚えてませんが・・・。

20代前半は『××は○○しなさい』とか『できる大人の△△術』みたいなノウハウ本や、ほとんど雑誌と変わらないような新書、たまにハードカバーのビジネス書を好んで読んでました。

ここ数年はノウハウ本は読んでません。あれってタイトルや著者が変わっても中身は同じことの焼き増しってことに気付いたので。それにどんなにたくさん読んでも自分ら凡人の習慣ってなかなか変えられない。大学の(前出とは別の)友人は、「年間で○百冊、線引きながら読んでるよ」って得意になってますけど、一体そんなに読んで進歩してるの?と。まあ人は人、僕は幸いなことにそれがムダだと気付きましたよって、口に出してはいいませんけどね。

で、最近は小説をわりと読んでます。小説って言っても次々新刊が出るのを追い求めてるわけじゃなく、有名どころとか名作と言われるものを教養として読みました。『老人と海』みたいな文学とか『1984』みたいなSFとか。

それで今は『竜馬がゆく』ですよ。

僕って歴史ってさっぱりなんですよね。竜馬が何やった人かさっぱりわからんとです。でも、あのソフトバンクの孫正義が大騒ぎするほど大好きな坂本竜馬ってどんなんかと気になっていたんですね。企業の経営者の好きな本によく挙げられるし。それで今読んでます。

そんな感じで次々出されるノウハウ本とかは読まなくなったんですけど、最近自分の進むべき方向性に悶々としてまして、SE関連の本をアマゾンで何冊もポチポチしてしまいました。


読むの遅いので買ったは良いけど、しばらく積ん読だな・・・orz

0 件のコメント:

コメントを投稿