2013年2月24日日曜日

桶スポdebut !!

金曜に有休がとれたので、家族と買い物に行くつもりが、うっかり桶川スポーツランドに行ってきました。

家からどこのサーキットも行くには2時間以上掛かりますが、桶スポはその中でも近い方です。しかし、路面が荒れてるとか、小さなサーキットなので大型車だと気持ちよく走らせられないかも…と敬遠してたんですね。ただ、最近はまだ気温は低いままですけど、春には着実に近づいてきたってのもあり、バイク走らせたい欲がムラムラと湧き上がって、平日に休めたとあって行くっきゃない!って。

で、いつものように、のりはしさんからもらったダッフルバッグ、じゃなくてダッフンダバッグに夢と希望と愛しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと私を詰め込んで、国道16号を北上します。入間から圏央道に入ったら想像以上に早く桶川に着きました。なんだかよく分からない私有地を交えつつ、えっ?えっ?と砂利道を進むと目的地に着きました。

サーキットなのにわんダフルやおぬこ様がうろうろしてる!そしてこのわんこは完全に僕のことを警戒しておりワンワン吠えたてます。というか、上半身だけツナギを脱いだ状態で歩いてたらツナギの腕に噛みつかれました( ・д・)

桶スポにはトレーラーハウス?が2つあり、ドアに事務局と貼られた方で走行手続きを済ませます(もう一つのトレーラーハウスは食堂)。この日は走行台数が少ないので、大型車枠はクラス分け無しで1本30分でした。午前と午後合わせて6本ですが、時間の都合上、最初と最後はパスして4本、それでもたっぷり走れそうです♪

午前、大型車枠は僕を含め3台だけ。途中、転倒か何か、1台いなくなりほぼ貸切で。先ずはコースを覚えるためにのんびりゆっくり走りました。1分5秒とかそれくらい。しかしこのとき気づきました。計測器をつけているのは自分だけで、ひたすら自分のもっさりタイムが晒され続けるということに…。

そして2本目の1周目で事件は起きました。苦手とする右コーナー。膝擦れた…いや、なんかマシンごと擦ってるような…それにブーツから煙出てる??と、あまりにもスムーズにローサイドから転倒し、自分でも転けたと思わないほど(^_^;)

幸いなことに、怪我は全くありません。マシンもほぼ無傷で、スライダーが削れたのと、フロントのウィンカーにヒビが入ったくらいでした。つけてて良かったスライダー。転倒原因は無理に倒しこみすぎたんでしょうね。タイヤが冷えてたのはあると思いますけど、そんなの1周目で当然気をつけていたのでタイヤのせいにはしたくないところです。

その後はビビリミッターを効かせながら、特に右コーナーに集中。僕はサーキットは茂原ツインサーキットを2回走ったことしかなかったんですけど、そこと比べて桶スポは右コーナーが多いので苦手特訓として走りがいがあります。

昼ごはんは、桶スポをググったときに気になっていたカレー。

めっちゃ美味いです。店のおばちゃんも気さくで、人見知りな僕チンもお喋りしちゃいました。このカレーのレシピも聞いちゃったりして(笑)ちなみにこの食堂のメニューはカレーのみです。

午後も周回を重ね、最後の1本では少々気合の方を入れましたらば、58秒前後で走れるようになって、この日のベストラップ56秒871が出ました。右コーナーも分かってきた感じ、かな?(;´∀`)

とりあえず満足!

予約なしで走行できるし、家からでも2時間かからなかったのでなかなか楽しい遊び場所を発見した気分ですよ♪

10 件のコメント:

  1. 怪我がなくて何より。

    何気に桶スポって考え方次第っていうか、きっとミニバイクとかモタードの方が楽しめるんだろうけど、何を考えて走るかによって意義が大きく変わるサーキットなんじゃないかと最近思うようになりました。

    数年前までモタードの人達のマナー的なトコがかなりアレだったんですけども、最近はそんなのを感じたコトもないし、良いサーキットだな…と♪

    返信削除
    返信
    1. ミニバイクは確かに楽しそうでした、あれはやってみたいw
      僕の乗っているのは600ですけど、あまりスピードが出ると怖いので、ミニサイズな桶スポは楽しかったです。ちょいちょい行きたいです(´∀`)

      削除
  2. 初めまして!!
    CBR600RRと桶川で検索してボケ~っと徘徊してましたらこちらのブログにたどり着きました。
    僕も桶川をCBRで走ってます^^
    遅いですが^^;
    行かれたのは22日ですか?実はその日走行予定でしたが夜中に車にCBR積んでたら仕事の電話が来てしまって諦めたんですよ(TT)
    同じCBRで桶川。。是非お会いしたかったです。
    後桶川の右コーナーはコーナー数が少なくタイヤが冷えやすいので要注意です。
    もし桶川でご一緒出来た時はよろしくお願いします^^
    あっあと前のコメントののりはしさんってR1やRVFに乗ってる方ですか?


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、はじめまして!
      行ったのは22日です、ご一緒できなくて残念でしたね・・・。僕はサーキット経験がまだまだ少ないんで、もしお会いしたらいろいろ教えて頂きたいです。厚かましくも(^^; 機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします。
      のりはしさんは、R1やVFRに乗っていて、僕をサーキットデビューに導いてくれたRFのすけレーシングのエースライダーさんですよ♪

      削除
    2. やっぱりその方でしたか!
      実はその方のブログの大ファンです。バイク走らせると早いし、文章は面白いし何よりもバイクに対する考え方や接し方がとても大好きです。
      今日子供の相手の合間に過去の記事も少し見させていただきました。サーキット走行中の写真(コーナーに飛び込んで行く後ろ姿の奴です)めちゃくちゃ格好いいしですね^^
      桶川もコースになれればすぐにタイムアップ出来そうですね^^

      削除
    3. のりはしさんはアツいです!もちろん良い意味で 笑
      過去のエントリーまで見ていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら(*´д`*)ぜひぜひいつかご一緒したいですね!

      削除
  3. 初めまして、のりはしさんとこから来ました。

    この調子でトミンも行きましょう!

    トミンもシンプルなコースでけっこう上級者と近いタイムが出るので楽しいですよ・・まあ、そのシンプルさでテクニックが丸裸にされる、っていう見方もあるでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. mffactory02さん、はじめまして!
      わざわざこんなブログに辿り着いていただきなんか申し訳ありません(^^;
      トミンもいつか行ってみたいです!
      テクニック丸裸ですか、笑われないように練習せねば・・・。

      削除
  4. たいした事なかったみたいで幸いです

    僕達みたいな自走組みには切実な問題ですよね
    でもやっぱりサーキット行ったら少しでも速く走りたいと思うのは人情なんでその辺微妙ですよね (^д^)

    返信削除
    返信
    1. 絶対転けないつもりでしたが油断したみたいです。でも怪我しなくて本当に良かった…。一人でいったので運が悪ければいろいろ迷惑をかけるとこでした(>_<)
      上手くカッコ良く走りたいっす

      削除