ヤマメといえば川魚の中でも食べられるのはレアなんじゃないでしょうか。
去る3月5日、気持ちの良い晴れ。
今シーズン初めてのツーリングとして道志みち(国道413号)へ行きました。僕のツーリングの8割が道志みちなので、もはや散歩のようなものなのですが、しかし個人的にぜんぜん飽きないのがこのルートの魅力。山に囲まれた田畑の景色がどこか田舎の南信州と似た雰囲気があるからでしょうか。
そんな道志みちですが、この日は道の駅でヤマメ祭りがあるということで、これまたラッキーとばかりに向かいました。
愛車セロー250で道志みちをトコトコと流し、途中で林道の道坂菜畑線をトトトトと走って「道の駅どうし」へ。
3月上旬ということでオンシーズンほどではありませんが、それでもバイク乗り達は自然とこの地に集まってしまうようです。駐車場には絶えずバイクが出入りしています。
なんと!!いつも手が出せないヤマメの塩焼きが割引されている!!
うほっ。うまそっ!買うでしょ〜!!
販売のテントにはバイク乗りのおっちゃん(自分含む)から車で来た女性まで、客が絶えず並んでおりました。
晴れと言ってもまだまだ寒いこの季節。ホックホクに焼けたヤマメの塩焼きの温かさが染みます。めっちゃうまい!!
ちなみに1枚目の写真の看板にも書かれていますが、鮎は草食、ヤマメは肉食らしいです。よってヤマメはハラワタが苦いので予め取り除いて焼いているとのこと。うましうまし。
ヤマメを堪能した後は、売店にて地場の野菜を物色し、この日は帰路につきました。
道志みち、まだまだ楽しめそうだ( ̄ー ̄)
0 件のコメント:
コメントを投稿