2015年10月25日日曜日

ナンバープレートを拾って警察に届けた顛末

子どもと公園で遊んでいるとき、ふと垣根の中を覗いたらバイクのナンバープレートが投げ込まれていた。

どうやら原付き1種のプレートで隣の日野市のもの。

ナンバープレートを落とす奴なんて(一人知っていますがw)普通いないので、まぁ盗難車から取って捨てたんだろうなーと判断、バイク乗りとして「バイク盗は許さん!」との思いで直ぐに最寄りの警察署に電話した。

そうしたら「最寄りの交番に持って来て欲しい」とのことで、ちょうど駅前でやっているハロウィンのお祭りに行く用事もあったのでそのついでに駅前の交番に届けた。

「盗難の照会をかけるので」と10分程待たされましたところ、「盗難届がでているので、ご署名いただく書類がいくつかあるので後ほどお家に伺います」と。

帰宅してから電話があり、先ほどの交番の警察官がやってきた。

「ご近所に見られたら有らぬ噂を立てられそう〜・・・」とか思いながら、言われるがままに3枚の書類にサイン。

盗難品を発見しましたという書類と、所有権は放棄しますって書類と、持ち主に返却してくださいってのを書きました。
指紋を取られたりとかはありませんでした(^^;

なんかいろいろ面倒くさかったので次にそういうのを発見したときは「放置しておくので勝手に回収してね」ってガチャ切りでいいかな・・。そうしたら犯人として疑われたりするのかな(−_−;

0 件のコメント:

コメントを投稿