2015年10月11日日曜日

クリープとマリームとブライトとカフェプラスの違い

缶コーヒーをやめて給湯室でコーヒーを淹れることにしたんですが、僕はブラックコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでミルク必須です。でも牛乳を会社に置くのは無理そうなので、クリーマーを買うことにしました。

で、やはり植物油脂のものを避けたいのでポーションタイプは論外としたのですが、粉末タイプもメーカーによっていろいろ違うようです。

そこで各社の製品の原材料の違いをざっと調べてみました

  • 森永クリープの原材料は乳製品と乳糖のみ。
  • AGFマリームは植物油脂。しかも香料と着色料が入っている。
  • ネスレブライトも植物油脂。(それ以外の原材料は不明)
  • UCCカフェプラスも植物油脂。でも香料や着色料は入っていない。

粉末のクリーマーはすべて原料は乳製品だけかと思っていたのですが、クリープ以外は植物油脂というのが意外でした。しかも香料や着色料が入っているのは盲点でした。

というわけで、スティックタイプのクリープを買いました。

個包装なのでいつでも開けたて新鮮

添加物の安全性について、僕は全く疑問はありません。
(むしろ地球の食糧問題を解決するのに添加物は大いに必要と考えています。)

ただ、コーヒーとミルクという、本来のカフェラテの材料とは異なるものをなるべく減らしたいと考えると、香料や着色料は不要なのです。(←缶コーヒーばかり飲んでた奴が何言ってるんだw)

美味しいと感じるのは、もしかしたらマリームやブライトかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿