2010年6月26日土曜日

あると便利なジョギングアイテム

ジョギングをはじめて数ヶ月が経過しました。
ランニングではありません、マッタリ走るのがキモのジョギングです。

今までのところ、ほぼ月一ペースで走っております。
ええ・・・、週一ではなく月一です・・・><

そんなわけですが、少しでも快適に、スマートに走れるようにグッズを買ったりしています。

これまでに買いそろえたのは、
・ウェア(ユニクロのドライTシャツとハーフパンツ)
・ソックス(ユニクロのウォーキング用のやつ)
・反射バンド(腕に巻くタイプ、ホームセンターにて)
・iPod を入れて腕に巻くヤツ
・キャップ(帽子)
・サングラス(ユニクロ)
・『体幹ランニング』(書籍)

基本的に走るのは夕方~夜なので、サングラスはまだ使ったことがありません(爆

で、キャップなんですが、これが意外とあると快適なことが判明しました!
正直、走りが楽になりましたよ。

僕は走っているとアゴが上がってくるクセがあるのですが、帽子のつばが目線の基準となって一定の姿勢を保つのが楽になりました。
まるで次元大介ですね、ハイ。

それから汗がですね、おでこから垂れてこないので楽になりました。
まあランニング用のキャップは高かったので一番安いタイプを選んだんですが、額やこめかみに当たる部分にパイル生地が使われていて汗を吸ってくれるのです♪
一応アシックス製で2,000円くらいだったかな。

そんな便利なキャップですが、さらに目隠しとしても活躍しれくれます。
帽子をかぶっていると素人っぽさが無くなって「アラアラ、頑張ってますね~(クス」っていう一般人からの視線が減る気がします。
夜とは言え大通りや街道は明るくて、人も結構いますからね。

というわけで、ジョギングビギナーの方にはキャップの着用をオススメします。



0 件のコメント:

コメントを投稿