2012年7月7日土曜日

RFのすけアドワーズプロジェクト経過報告2回目

Googleアドワーズの無料券でのすけさんの通販を宣伝しようというこの企画、スタートしてから3週間ほどが過ぎたでしょうか。ブログの更新頻度がものすごく落ちてるわけですけど、プロジェクトは継続しますw


さて、前回の報告ではクリックひとつされてない不甲斐ない状況を報告したんですけど、最近はどんな様子かというと、過去7日間ではこんな感じになってます↓




あ、違うんですよ!僕は決してアニヲタなどではありません!僕は高校生のとき軽音部だったんです(1年で止めたけど)。なので軽音がテーマのこのアニメだけは好きなのです。普段はアニメはサザエさんとコナン君ぐらいしか見ません。


えーと、で、アドワーズの結果なんですけど、赤字になってる部分は無視してですね、数字を見てください。前回と比べてものすごい回数表示されています。前回は10回とか20回とかだったんですけど、だいぶ桁が違う。


これは前回の投稿でやじさんにアドバイスをもらってですね、「検索キーワードをタイトルに入れたほうが表示されやすい」ってことでそれを実践したんですね。Googleのヘルプにもそんなことが書かれてると思うんですけど、「詳しくはこちら」ってリンクばかりであれは読む気がしません...。


で、結果をちょっと考えて見ますと...、
「ラーメン 通販」はやはり激戦区。表示回数は一番多いんですけど、クリック単価が高めで表示順位が低いです。クリック数はですね、1日あたりのクリック数上限を5回に設定しているので多くないですけど、増やそうと思えばもっと増やせます。クリックされたいけど金かかるんだよコンチクショー!


一方、「つけ麺 通販」は掲載順位が高いです。ちょっとググってみましたらこんな感じ↓




むむ!なんと、かなり目立つ場所に表示されておりますよ!!これは嬉しい!!でも表示回数自体が少ないんですよねぇ...。


# あ、のすけさんにはラーメン系メニューも勿論ありますが、この広告はつけ麺に絞ってます。
# ラーメンの通販って結構存在するようで、有名店に真っ向勝負は少しだけでも避けようと。。。


ちょっとなんだか調子よくなってきた気がしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


あとは実際の注文にまでつながるといいなと思うんですけど、その点について一つ悩みどころがありまして、広告のリンク先を「RFのすけ」にするか、あるいは「三春屋」にするか、思い切って「RFのすけレーシング」にするかw


でもやっぱ「RFのすけ」かな。お店のこと知ってもらうのがいいですもんね。三春屋にリンクしてたら、ただの通販と変わらなくなってしまうよね。と思ってみた。


今日はここまで。

4 件のコメント:

  1. 検索エンジンのクローラーに癖があるんですが、Googleのクローラーは、ページの名前を重視してますね。
    そんで、援護射撃と言うことで、nosuke.comのサーバーがうちにあるのをいい事に、タイトルに「つけ麺」「ラーメン」のキーワードを勝手に入れておきました(w

    返信削除
    返信
    1. 援護ありがとうございます~
      通販の売り上げに貢献できればいいんですが・・・(^^;

      削除
  2. あ!どうも!当の本人です…

    なにやら難しい単語も出て来てわからない話が多かったりするのですが、何でしょうねこの感じは…

    俺、何にもしてないのにしてもらってるって言う感じ。

    本当にありがたいです。気に掛けてもらえるだけで、明日もがんばれる元気が出ます!

    今、いろいろと書けない正念場だったりしてるんですけど、本当にがんばろう俺をいただけてます。

    引き続き、健闘を祈る!

    返信削除
    返信
    1. のすけさん
      全然気にしないでください、僕も好きでやってることですから~
      でも感謝されるのは素直にうれしいです!w

      今はただのサラリーマンですけど、将来は中小企業のお役に立ちたいので、こうして販促を実際にやってみるというのは実は貴重な体験だったりするので、むしろこちらこそお礼を言いたいんですけどね

      がんばろう、俺!

      削除