2014年11月1日土曜日

無線LANの親機が壊れたので新しいの買った話

悲劇というのはなんの前触れもなくやって来るものなのですね。だから我々は常に予想して備えなければならないのです。

悲劇というほどではありませんが、我が家の無線LAN親機が逝去されました。

購入したのはもう5〜6年前でしょうか。IEEE802.11nが正式規格になったころ、corega製の親機がたまたまアウトレット品として安く売っていたので、買って使ってきました。当時は1Rに一人暮らしだったので速度は十分だったのですが、2度の引っ越しを経て、今や間取りは3LDK。そして設置場所が下駄箱の中(*)だったせいか、リビングでPCやらiPhoneやらを使うには少し速度が不満だったので、ちょうど壊れてくれてよかったかな。

*うちのマンションはインターネット完備で、LANスイッチが下駄箱の中に設置されているので、無線LAN親機も邪魔にならない下駄箱の中に設置したのです。

で、最近買ったiPhone6は11acという新しい規格に対応しているということで、それに対応しているやつに買い換えることに。

こちらを買いました。
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP (マンション3LDK・戸建2階建の3人家族向け)

ハイパワータイプを謳っているいるわりに、外にアンテナがないので少し心配だったんですが、下駄箱の中からでもリビングの端まで届きます。



WEBにあるスピードテストをやったら上りも下りも22Mbps出たんで、これはもう言うことないです。

あとはまた5年くらい持ってくれればいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿