2020年3月21日土曜日

バイクと富士山とコーヒー

コーヒーにハマってまして、そんな折、猟師でホットサンドが有名な某ツイッタラーさんの写真をみてマキネッタ(直火式コーヒーメーカー)というのを買ってしまいました。イタリアのビアレッティ社の「モカエキスプレス」という製品です。


ビアレッティ モカエキスプレス 3カップ(Amazonへ)

さっそくこれをもって湖畔でコーヒーを飲んできました。

向かうは山中湖。


いつもの湖畔です。
写真では穏やかですが、実はかなりの強風が吹いております。

自慢の道具たちを紹介しましょう。(Amazonにリンクしています)



(アフィカス気味ですません)

ところで水が入っているこのボトル、リバーズ(RIVERS)というアウトドア向けドリンクウェアメーカーなのですが、このオリーブ色で透き通ったの、めっちゃおしゃれじゃないですか?
アウトドアといえばナルゲンボトルみたいなとこありますけど、僕はこちらを気に入っております(ナルゲンより安いし)。

で、強風の中コーヒーを淹れてみましたが、なんと全然お湯が沸かない!
\(^o^)/

もうびっくり。
早く飲めるのがこのコーヒーメーカーの利点では?!
(アウトドアでこういう愚痴を言っちゃいけません)

200ccに満たない水をかなりの時間をかけて沸かしました。
そしてなんと、マキネッタを使い慣れていない僕は空焚きを恐れて早々に火を止めてしまいました。

が・・・駄目っ・・・・・・!

コーヒーがちょろっとしか抽出できてませんでした。

さっさと再び火にかければよかったんですが、目潰しのような風&砂&風にテンパっていた僕は何を思ったかそこで諦めてしまったのでした。


ほろ苦い思い出、コーヒーだけに。
(って、やかましいわい!)

2020年3月20日金曜日

子どもの自転車のタイヤ交換をしたんじゃ〜

長男(6才)が自転車に乗れるようになりまして、元気に乗り回しておりましたところ段差を乗り越えた拍子にパンクしたようです。


この自転車は知人からの頂き物で10年近い年代物のお下がりですが手入れしていけば次男(3才)のときまで保ちそうです 笑
そんな自転車ですが、タイヤも当時物のようでヒビだらけなので、この機会に前後とも、チューブとともに交換することにしました。

しかしながら、実はバイクはおろか自転車のタイヤ交換ってしたことないんですよね。子どもの時分に親父がやってるのを見たことはありますけど、自分がやる機会は今の今までありませんでした。

で色々調べまして、必要なものをAmazonで購入。


激安タイヤとチューブとタイヤレバー。
あと実はリムテープってのが必要だったみたいだけどこの時点で知らなかったのでなし。


あーしてこーして、


こうやって、こうだ!
(交換完了した写真を撮り忘れました)

初めてのタイヤ交換、サクッとできました。