2023年3月18日土曜日

次のバイクは何を買うか問題

 セローとお別れした。

理由としてはやはり持て余してしまったことと、駐輪場代が精神衛生上よろしくない......ということ。乗れないのに払ってるのが悲しくなってしまった。あとはちょっと乗るのに少し気合がいるので、ちょっとした用足しに使いにくかった。

とは言え、足は必要。つーかバイクなしは無理っしょ。で、駐輪場代が少し安い原付2種に乗り換える決心をした。

原付2種で何を選ぶか。もちろんギア付きに限るのだけど、この排気量帯は4速のものが多く、5速は限られている。価格と見た目、ギア数を天秤にかけるしかない。ちなみにフルサイズではなく小径車。ボディサイズとタイヤの幅がアンバランスなのは好きくないのよ。

  • グロム・・・初代の遊び心のあるデザインは嫌いじゃない。2代目(メカっぽいの)は少し好みじゃない。3代目はいい!5速だし。でも新車で買うのはちょっとお高い。けど中古はほとんどタマ数がないようだ。
  • Z125Pro・・・嫌いじゃないが。でもタマ数が少ない。カワサキ車は乗ったことがない。
  • モンキー125・・・4速かぁ。新型は5速?でもモンキー乗りってうるさかったり不良が多いじゃん?(偏見です)
  • ダックス・・・おもしろいけど4速か......
  • CT125・・・いいな。とってもいい。でも少しスポーツ走行的な感じでも走りたいんだわ......
  • 昔の2stたち・・・バイクにかぶれだしだ頃、90年代のNSR、TZR、KSRがちゅき。めっちゃ欲しい。でもプレミアだし維持が難しそう......
  • CB125R・・・小径じゃないけど、これはありかも。と思ったがたけぇし、やっぱタマ数がない。
世界的な事情でバイク自体の中古が少ない。第一候補のグロムに至っては新車の出荷が停止中で、中古車が選べる状況ではない。

ここに挙げたものを色々調べたり悩んだり、フリマアプリやネットを探索したり......。が、そんな中、彗星の如く現れたのがベネリTNT125だったのだ。

2023年3月17日金曜日

【セロー250】お別れ

セローちゃんとお別れすることになりました。

2016年に新車で購入してから早7年。総走行距離は14,353Kmでした。

コロナ禍によるバイクブーム、アウトドアブーム、さらに世界的な物流の混乱や半導体不足による自動車・二輪車の生産停滞、さらにさらに排ガス規制強化で旧型セローの製造終了が重なって、セローの中古販売価格は新車価格を超えて高止まりしています。

そういうわけでとあるSNSで評判も悪くなさそうな査定仲介会社にお願いしたら、なかなか良い価格をつけてもらえました。(しかも担当者に少し粘ってもらいX.X万円ほど上乗せしてもらえました♪)

具体的な価格は伏せますが、確かセローちゃんの乗り出し価格が475,000円で、その7割くらい・・・乗った距離考えればかなり好条件だったと思います。


本当は一生付き合っていきたい相棒だった。
次のオーナーの元ではもっと乗ってもらってくれ!