2023年11月22日水曜日

【DIY】パナソニック ポップアップ排水栓の修理・交換

ポップアップ式排水栓が故障

風呂のポップアップ式排水栓が壊れ、ボタンを押しても栓が開かなくなってしまいました。どうやらボタンと線を繋ぐワイヤーの部分が切れてしまったようです。調べてみると修理には2万円程度かかるようです。ちょっとそれは払えない、というわけで自力で直すことにしました。パナソニック製のポップアップ式排水栓の修理方法はあまりネット上にも情報がなかったので、ここにたどり着いた方のご参考になればと思います。
(素人が施工した記録になります。自己責任でお願いします。)

壊れた箇所の確認

とりあえず風呂の栓を外してみます。
まず栓を指で引っぱって外します。



手を突っ込んで反時計回りにググっと回すとパーツが外れます。本来はここにワイヤーが繋がっているはずですが、どうやらここが切れてしまったようです。


部品取り寄せ

我が家の風呂はパナソニック製でi-X NSシリーズというユニットバスです。説明書をみると消耗品の交換部品は記載されています。型番はRLXGVD 15〜といった具合でした。レリース(ボタンから水栓までを繋ぐワイヤーの通った部品)の型番などは記載されていませんが、この消耗品の型番をヒントにパーツを探します。

パナソニックのカスタマーサービスに聞いても修理の情報が得られないことは目に見えていたのでそちらには問い合わせしませんでした。

ネットの海を探すとこちらのサイトで専門部品を取り寄せできることがわかりました。

水まわり部品の専門店 ONLINEJP
https://www.onlinejp.net

「RLXGVD15」で検索するといくつか『ポップアップレリースα』という部品がヒットします。違いは『呼び』、つまりは長さ(mm)です。


どれが我が家のものに適合するかは実際に測ってみる必要があります。

長さを調べる

実際に風呂からレリースを外して長さを調べました。どうせ壊れているので外しても問題ありません。外し方は以下の通りです。我が家には1070mmのものが適合しそうなので型番「RLXGVD1530Z」の部品を発注しました。

レリースを外す手順
  1. 風呂のエプロンを外す
  2. 排水ボタンの下のクリップを外し、レリースを下に抜く

    矢印の部分がクリップになっているので手前に引きます


    黄色いタグのついたパーツを下に引くと抜けます

  3. 浴槽下の排水に刺さっているレリースを引っこ抜く
    (汚い写真ですみま栓、なんつってw)

パーツ到着

届いた!なんと会員登録時のクーポンで送料無料になったのでとても助かりました。

これを取り付けていきます。

取り付け

  1. 古いレリースからボタン部分のプラスチックソケット?を外す
    (正式名称はわかりませんが、以下ソケットと呼びます)



    この部分を引っ張るとソケットからレリースが抜けます


    そのまま古いレリースを抜き取ります

  2. 新しいレリースをソケットに通す
    これを忘れると手戻りが発生します(私はヤリましたw)

    向きにも注意です
  3. レリース先端を浴槽下の排水口に通す
    エノキ茸のようなゴムキャップが付いていますがそのまま排水口の穴に挿入❤️し、浴槽側から指で探って取り出します。

    挿れる❤️


    入ってるぅぅ〜(他意はありません)


    浴槽側に取り出します

  4. レリース先端をパッキンに通して、排水口パーツに接続する
    先端のゴムキャップを外し、排水口パーツに差し込んでネジの要領で回して接続します。

    パッキンに通して排水口パーツに接続する

    古いレリースの先端が残っている場合は外しておいてください。固めなのでペンチを使うと良いです。


    先端と排水口パーツが繋がったら、浴槽に取り付けてしまいましょう。
    レリースについているゴム栓のようなやつは押し込んで、穴の隙間をなくします。


  5. ボタン側を取り付ける
    外したときの逆の手順です。つまり、ソケットをボタン部分の下から差し込んでクリップで止めます。ボタンは上から載せます。

  6. レリースをアルミテープで固定する
    元々アルミテープで止めてあったので同じようにしてみました。百均のアルミテープは薄かったので二重にしました。

終わりに

いろいろ調べて自力で修理することができました。実は以前にも壊れてしまったことがあり、その時はマンションの保証期間だったので請求はされなかったんですが、どうやら5年程度で壊れてしまうパーツのようです。我が家は風呂水をケチって風呂水洗浄剤(次亜塩素酸の錠剤)を使って2日目の風呂を追い焚きして入っているので、そのせいで壊れやすいのかもしれません。(ケチった結果、高くついてる...?汗)
業者にお任せすると2万円ほどかかるのですが、部品代や工賃や交通費を考えると妥当な修理費ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

2023年8月15日火曜日

ユルユルになったスマホリングの復活方法

ユルユルになってしまった スマホリング(バンカーリング)を元のような硬さに戻す方法です。

私はスマホリングの中でも品質に定評のあるiRingを愛用しています。iRingはちょっとお高いのですが、耐久性があり長く使えます。以前百均のリングも使ったことがありますが、数日でユルユルになってしまい驚いたことがあります。

AAUXX iRing

そんなiRingですが、数年も使っているとさすがにユルユルになってしまいました。

最近ではハンドスピナーのごとく無意識にクルクルと回すことが癖になっていました。またスタンドのように支えることもできず、置いて動画を見るときなんかはむしろリングが邪魔にすらなっていました。

で調べてみると、この緩みはネジロック剤で復活できることを知りました。ネジロック剤とは車やバイクなど振動の多い機械類のネジ緩みを防止するものです。いくつか商品があるのですが、私は値段の手頃(500円くらい)なこちらを使用しました。



使い方は非常に簡単で、スマホリングの隙間に染み込むように何滴か垂らします。内部に浸透するようにリングをグリグリ動かしたあと、はみ出ている液はティッシュで拭き取ります。そのあとは2時間ほど放置したら終わりです。


マジで買ったときの硬さに戻りました。

こんなに簡単ならさっさとやればよかった。

耐久性についてはまだわかりませんが、緩くなったらまた同じように復活できると思います。

ご参考にどうぞ。

【TNT125】フロントフォーク交換(自費!!泣)

#フロントフォークのオイル漏れから修理に至るまで、悪あがきの顛末です。

梅雨が明けてさて乗ろうかと、およそ1ヶ月ぶりにTNTちゃんをフクピカしていましたらば、フロント左側の地面に何か黄色っぽい液体がこぼれていました。猫の尿?!とか思ってよく見ると左フロントフォークからオイルが滴っており、これはもう完全にオイル漏れというやつでした。


フロントフォークのオイル漏れなんてのはバイクではよく聞く話。とりあえずググってみると「直す裏技!」とか「これで直る!」なんてのがいろいろ出てきます。大体は耐水ペーパーをフォークの隙間に突っ込んで、オイル漏れの原因となっているシールの傷を削ってしまうというものです。
まずはこれを試そうと思いましたが、オイルが滲んでいるというレベルではなく滴って地面に溜まるレベルなので、ショップでの修理が必要だろうと判断しました。

僕のTNTちゃんは2022年2月に前オーナーが新車購入し、2023年4月に譲ってもらったものです。メーカー保証期間内なので「保証で直らぁ!」などと、このときは軽く考えていたのでした......。

保証が効くかを確認するため、前オーナーから譲り受けたメンテナンスノートを確認すると、なんと初回点検以降の記録(12か月点検)がない?!!最寄りのBenelli取扱店にその旨を伝え修理可能か聞いてみると、修理はできるが保証は効かないと。そりゃそうだ。

しかもどうやらTNT125のフォークオイル漏れはASSY交換が必要で、フォーク片側のパーツ代がおよそ35,000円とのこと。僕はアリエク(AliExpress)でTNT125のフォークシールを売っているのを確認してましたので、シール持ち込みでの修理も聞いてみたのですが、「油種、油量、必要工具などが不明なので対応不可、それがなんらかの手段で分かったとしても重要保安部品のため対応不可」とのことでした。やるなら自己責任で自分でやれということですね......。

フォークのオーバーホールはやり方がWeb上にいくらでもあるのでむしろ自分でやってみたいんですが、如何せん場所がないため諦めざるを得ない。

念のため実際の整備状況を確認しておこうと前オーナーに連絡をとると、初回点検以降にも何度か購入店で見てもらっているので、店には記録があるはず。ということで、一縷の望みを託して我が家から20キロ離れた購入店に伺うと、やはり整備の記録はないとのこと。たぶん前オーナー、レバー交換とかで行っただけで、点検の費用はケチったんですな...。半年過ぎてるけど今更12か月点検を受けられないか聞いてみましたがもちろんダメ。はぁ。

どうにか安く済ませたいのでさらに調べてみると、アリエクにこんなものが。


どうやらTNT125は日本に上陸するずいぶん前(2017年?)から海外では販売されており、パーツはネットで手に入るみたいです。
これを買って、どこかに交換を依頼するという手も考えました。が、この出品写真をよく見ると現在日本で売られているTNTのフォークと若干造形が違うようです。写真が古いだけの可能性もありますが、アリエクで買うのは断念。(この手が使えるとしてもパーツ代+送料で25,000円くらいなので、節約できるのは1万円程度になり、リスクに見合わないと判断。)

というわけで、悪あがきをやめて修理代を納めることになりました。
別で書こうと思いますが他にも気になる症状があったので診てもらい、トータル工賃込みで5万円弱(泣

今回のフォークオイル漏れの原因はわかりませんが、フォークにサビはありませんし、そもそも登録から1年半、走行2,500キロ程度なのでシールの劣化というのも考えにくいと思います。不運にも何か埃を噛んでしまったのか、何か不良なのか......。

外車は修理代が高い、というのを身を持って学んだわけですが、世間のTNT125乗りの皆さんにおきましても保証が切れた後は同様の出費が発生する可能性があるということです。フォークのメンテも気を配って参りましょう。

【レビュー】サンワダイレクト ビジネスリュック 200-BAGSW3BK

#レビューは本文の後半からです。

完全リモートワークから週一回の出社となり、トートバッグでノートPC2台を運ぶのが辛くなったのでビジネスリュックの購入を検討しました。

ビジネスバッグに求める要件

ピンからキリまで様々なメーカーからビジネスリュックが販売されていますが、色々と比較する中で私がビジネスリュックに求めた要件は以下の通り。

①ノートPC(13インチ)2台と弁当、水筒、折り畳み傘が入る容量(20リットル前後)
 →必要な荷物が入らないと話になりません。

②なるべく軽量であること
 →歳のせいか、なるべく疲れないことを優先するようになりました......。モバイルバッテリー1個分でも軽い方がいい。

③ポケットが複数あること
 →鍵、ティッシュ、IDカード、その他小物。バッグの中を漁るのはストレスです。

④信頼できるメーカーであること
 →商品写真がカッコいいのは中国製(?)のよく知らないメーカー。Amazonでのレビュー数が多くても「壊れた」とか書かれているのは論外です。

⑤できれば内装は黒ではなく色付き
 →目の負担少なくバッグの中が見えると嬉しい。やはり歳か......。

サンワダイレクトとは

PC周辺機器でお馴染みのメーカーであるサンワサプライ。その公式通販サイトがサンワダイレクトです。
ビジネスリュックを調べていくと、カッコいいもの、実用的なもの、高級なもの、ガジェット好き向けのもの等等、様々な商品があることがわかりました。そんな中でサンワダイレクトの商品はバランスがよく、私が求めるところを押さえた商品群でした。

サンワダイレクトが販売するビジネスリュックの中ではじめに目をつけたのは「200-BAGBP026BK」という商品です。

こちらは背中が蒸れにくい、軽量、ポケット多数、そして何より5,000円を切る価格が魅了的です。が、しかし!値段の割に多機能であるため、何かを割り切っていると考えました。Webでの写真しか見ていませんが、おそらくは素材やデザイン面を捨てて、機能に全振りしている印象を受けました。これを買おうか非常に悩みました。

他にも1万円を切る商品でいつくか気になるものはあったのですが、PUコーティングや止水ファスナーは劣化するからNGだったり、肩ベルトがPC2台では負担がキツそうだったりと、あちらが立てばこちらが立たぬという惜しい状況。

そして見つけたのが「200-BAGSW3BK」でした。
ビジネスリュック 200-BAGSW3BK

200-BAGSW3BK

このリュックは(この投稿を書いている)2023年発売で、新商品です。レビューもほとんどなく、1万円以下を目安としていたので予算も若干オーバーです。しかし商品説明は非常に魅力的で、私の求めているところにベストマッチしており、特に肩への負担に着目しているは大きいです。

というわけで、人柱となるべく購入しました。
#ちなみに購入したのは20リットルですが、26リットルの設定もあります。

ここからやっとレビューです(汗

まずは佇まい。しっかりと自立してくれます。底面に鋲はないので電車の床に置くのは躊躇されますが、オフィスでデスク脇に立たせることができるのは非常によいです。
メイン気室のファスナーは湾曲しているので若干使いにくいですが、慣れれば問題ありません。
上面の横に直線で入ってるファスナー部は小物が入ります。リュックを前持ちした時に使えるので扇子などを入れています。

メイン気室を開くとこんな感じ。
内装は明るい赤なので、探し物も見つけやすいです。手前側がPC収納で、メーカーは想定してないと思いますがPC2台がちゃんと入ります。
上面の裏側がメッシュになっており、普通のリュックではデッドスペースとなる空間も効率的に使えます。

ガバッと開くとこんな感じで、写真ではバッグインバッグを入れてますので見通しが悪いですが、奥のものも取り出しやすいです。また全開にしても自立を保ってくれます。

私が通勤時にバッグに収納しているものです。実際は水筒とおにぎり一個の弁当と野菜ジュースの紙パック(200ml)も入ります。これでほぼ満タンとなり、余裕はほとんどありませんが、通勤にはジャストサイズというところです。出張など荷物が多くなる方は26リットルの方を選ばれるのが良いと思います。

そしてこの商品の最大の特徴はSPACE-WINGと呼ばれる肩ベルトです。他のリュックにはない構造で荷重を分散させてくれるとのこと。メーカーも自信満々に「魔法のショルダーベルト」と謳っています。詳しくは商品サイトをご覧になってください笑
このベルトの恩恵にあずかりたくてこのリュックを選んだところもあるのですが、正直効果はわかりません。PCを2台も入れるとどちらにしても肩への負担は大きなものです。たぶん、他のリュックに比べたら負担は減っているのだと思いますが......比較できないので申し訳ありません。
ただチェストベルトもあり、体へのフィット感があります。背中に当たる部分の通気構造も考慮されており問題ありません。

最後に重要なお知らせですが、このリュックは防水性が考慮されておりません!!なので、リュックカバーを一緒に買いましょう。ちゃんとサンワダイレクトさんから販売されています。(私は百均で買いました笑)
リュックカバー 200-BAGOP4

というわけで、ビジネスリュック選びのご参考になれば幸いです。

2023年4月22日土曜日

【TNT125】エンジンオイル交換のメモ

 TNT125ちゃんのオイル交換をしました。

今回使用したのはこちら。

・オイル
 → HONDA ホンダ :ウルトラG2 スポーツ (ULTRA G2 SPORTS)

・廃油処理
 → エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L

・オイルフィルター
 →デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター 67934

・Oリング(ドレンボルト用)
 →φ17.5/1.5mm オーリング (固定用/10個)

・Oリング(オイルフィルター用)
 →HONDA純正部品 ホンダ純正部品 :Oリング 58X2.5 91303-MEJ-003

ドレンボルト用のOリングはバイクパーツとして売られているものではサイズの合うものを見つけられませんでした。純正を取り寄せるとか、メーカーに発注するとか面倒いのはごめんだと、いろいろ探しまして上のリンクのものを見つけました。10個で135円という安さです。

Oリングの素材について知識がないのですが、どうやらNBR-70-1(ニトリル1種A)というのが一般的な素材らしく、量販店で売られているOリングはほとんどこれのようです。耐熱性は高くないけど100℃までは耐えられるみたいです。上記リンクのものも同素材ですが、125ccエンジンのオイルくらいなら問題ないだろうと自己判断しました。そもそもバイクパーツとして売られているOリングって素材表示がないし、たぶん同じものだと思います。なので問題なし。

またオイルフィルター用のOリングはホンダの純正部品で、Webikeで買いました。オイルやポイパックと一緒に買ったので送料もかからず。次回以降のためにも余分に買っておきました。1つ¥334と、ちょっとお高い...。

それではオイル交換をば。



墨汁かよ、という黒さ。
そういえば前オーナーにオイル交換の頻度とか聞いてなかった。下手したらオイル交換してないんじゃ...。


こちらはドレンボルトから取り外したOリングです。若干ですが扁平していますね。これは安いのでケチらず交換しましょう。

各部の締め付けトルクは以下の通りです。
オイルフィルターカバー: 10Nm
ドレンボルト: 25Nm

このあとの写真はありません...テヘ!

ので、参考にしたYouTube動画を貼っておきますね。
2個目は英語ですが、孤独のグルメよろしくおっちゃんオイル交換動画で、ボーッと見てられるのでおすすめです笑



こちらからは以上です。

2023年4月9日日曜日

【TNT125】書類入れについて

積載性のなさに定評のあるTNT125ですが、書類入れってどうなってるって話。

シート下がこんな感じになっています。

ちょっと写真が暗いですが、ど真ん中にバッテリーが埋まっていて、タンク側にエアクリーナーがございます。

写真手前側のフレームとカウルの隙間に車載工具が入っています。反対側(写真奥側)は何もないので、ここに書類を入れることにしました。

バイク屋でバイクを買うと、書類はビニールのジップロックみたいなやつに入れてくれると思うんですけど、ワタクシは個人売買だったのでそんなもんありません。

百均で探してみましたらばEVAポーチといういい感じのがありました。


スライド式のジッパーで防水は良さそう。熱には弱いみたいですがそんなに高温にはならんでしょう。こいつに入れてくるくる丸めて隙間に突っ込みました。

いい感じ。

2023年4月8日土曜日

【TNT125】購入に至った経緯とか

 


原付2種で5速MT、妥協して4速でもいいけど価格次第かな・・・と、グロムを買うつもりになっていたのだけど、中古車全然ないし、新車は出荷が停止されている。出物はないかとウロウロ探していたところ、某フリマアプリでこいつを見つけた。

Benelli Tornade Naked T125、通称 TNT 125。

22年登録で、走行も2,000km未満。立ちゴケ含め転倒歴なし。価格は2X万円と非常に魅力的。「早くしないと売れてしまう、でもグロムも捨てがたい」。迷いと興奮で動画やスペックの検索を繰り返すこと数日、出品者に連絡をとり、現物を見させてもらう約束をした。というか、よっぽどの問題(説明と違うとか、出品者の性格がヤバそうとか)がなければこのバイクを買う気まんまんになっていた。

その後、初めてのバイク個人売買(原付2種なので手続きは意外と簡単!?)にて無事納車となった。前オーナーがすごくいい人すぎて助かった。

このバイクの購入に至るまでの印象などをまとめると以下の通り。

  • 新型グロムと同じく5速MT搭載
  • イタリアデザイン(製造は中国。部品はイタリア製?らしい)
  • グロムより車重が20kgほど重いが、出力は若干上
  • 4バルブ(グロムは2バルブ)。つまり高回転型。実際、最大トルクはグロムが5,000rpmに対しTNTは7,000rpmとなっている
  • 油冷エンジン(高回転に対応?、が、その分が車重へ・・・)
  • 積載能力はゼロ
  • カスタムパーツが全然ない
  • ベネリは老舗メーカーらしいが、今は中国資本傘下で製造も中国なのでちょっと心配。
  • 価格が安い。2021年の発売当時32万8900円、グロムは38万円くらい。

総合的に言えばグロムの方がよいかもしれない。でもね、輸入車に乗るってのはそういうことじゃアないんだよ。これは私の浪漫。珍しいバイクで承認欲求を満たしたいとかとぜんぜん違うから〜!!!ってこともないとは言えないけどw

2023年3月18日土曜日

次のバイクは何を買うか問題

 セローとお別れした。

理由としてはやはり持て余してしまったことと、駐輪場代が精神衛生上よろしくない......ということ。乗れないのに払ってるのが悲しくなってしまった。あとはちょっと乗るのに少し気合がいるので、ちょっとした用足しに使いにくかった。

とは言え、足は必要。つーかバイクなしは無理っしょ。で、駐輪場代が少し安い原付2種に乗り換える決心をした。

原付2種で何を選ぶか。もちろんギア付きに限るのだけど、この排気量帯は4速のものが多く、5速は限られている。価格と見た目、ギア数を天秤にかけるしかない。ちなみにフルサイズではなく小径車。ボディサイズとタイヤの幅がアンバランスなのは好きくないのよ。

  • グロム・・・初代の遊び心のあるデザインは嫌いじゃない。2代目(メカっぽいの)は少し好みじゃない。3代目はいい!5速だし。でも新車で買うのはちょっとお高い。けど中古はほとんどタマ数がないようだ。
  • Z125Pro・・・嫌いじゃないが。でもタマ数が少ない。カワサキ車は乗ったことがない。
  • モンキー125・・・4速かぁ。新型は5速?でもモンキー乗りってうるさかったり不良が多いじゃん?(偏見です)
  • ダックス・・・おもしろいけど4速か......
  • CT125・・・いいな。とってもいい。でも少しスポーツ走行的な感じでも走りたいんだわ......
  • 昔の2stたち・・・バイクにかぶれだしだ頃、90年代のNSR、TZR、KSRがちゅき。めっちゃ欲しい。でもプレミアだし維持が難しそう......
  • CB125R・・・小径じゃないけど、これはありかも。と思ったがたけぇし、やっぱタマ数がない。
世界的な事情でバイク自体の中古が少ない。第一候補のグロムに至っては新車の出荷が停止中で、中古車が選べる状況ではない。

ここに挙げたものを色々調べたり悩んだり、フリマアプリやネットを探索したり......。が、そんな中、彗星の如く現れたのがベネリTNT125だったのだ。

2023年3月17日金曜日

【セロー250】お別れ

セローちゃんとお別れすることになりました。

2016年に新車で購入してから早7年。総走行距離は14,353Kmでした。

コロナ禍によるバイクブーム、アウトドアブーム、さらに世界的な物流の混乱や半導体不足による自動車・二輪車の生産停滞、さらにさらに排ガス規制強化で旧型セローの製造終了が重なって、セローの中古販売価格は新車価格を超えて高止まりしています。

そういうわけでとあるSNSで評判も悪くなさそうな査定仲介会社にお願いしたら、なかなか良い価格をつけてもらえました。(しかも担当者に少し粘ってもらいX.X万円ほど上乗せしてもらえました♪)

具体的な価格は伏せますが、確かセローちゃんの乗り出し価格が475,000円で、その7割くらい・・・乗った距離考えればかなり好条件だったと思います。


本当は一生付き合っていきたい相棒だった。
次のオーナーの元ではもっと乗ってもらってくれ!