2019年11月30日土曜日

炊飯ツーリング

今年は台風の被害が甚大で、僕のお気に入りの散歩コース(道志みち)も崩落のため一部通行止めとなっています。昨年(2018)も台風による崩落で通行止めがあり、数ヶ月かかり復旧したのですが、また今年もひどいことになってしまいました。

道志みちはオリンピックのロードレース(?)のコースのため道路の拡幅など急ピッチで整備を進めているようですが、無事良い道になって復活してくれることを願っています。

さて、そんな2019年11月30日、久しぶりにバイクに乗る時間ができたので、迂回路経由で道志みち、そして山中湖へ。

道端の紅葉がいい感じ
今回は山中湖畔でミニ・デイキャンプごっこです。



山中湖村のスーパーで肉とインスタントコーヒーとミネラルウォーターを買ってきました。



これは米。炊飯のために浸水させてジップロックで持参しました。しかしイタいことにジップロックに入れた水の量を計っていなかった。適当な水加減で炊飯をすることに(^^;


米が炊けたっぽいのでタオルに包んで蒸らします。そしてその間に肉を焼きます。


完成。


ステーキ丼にして食います。


うまい。普通に美味い。てか、めちゃくちゃ美味い。ここ数年間に食った肉で最高にうまいレベルで美味い。

食い終わったらコーヒータイム。ペットボトルに残った水でお湯を沸かします。
が!そんなところへ白鳥!参上!(韻を踏む)


エサくれと首を伸ばしてねだってきますが、そんなものないのであっち行けと。
すると食い物が無いことがわかったのか、嫌がらせのように水を...コーヒーのための大切な水を......おれのスノーピークのシェラカップを!!

くちばしでバシャバシャとつついて立ち去って行きました。

水の中には砂(そして白鳥の唾液)が.......。
最後の貴重な水だったのに、コーヒーは飲めなくなりました。
マジなんなんあいつ!!


おわり