2010年7月11日日曜日

赤城山ノープラン・ツーリング

詳細は決められませんでしたorz
前日は夜10時まで残業でした。
帰りの電車(京王線)はダイヤが乱れており帰宅は午前0時でした。

翌日の天気予報は久しぶりの雨マークなしです!
こりゃバイク乗らねばと早速行き先を思案し始めた自分でした。

日帰りツーリングガイド2010
を参考に東京から夕方までに帰宅できそうなとこ・・・。
赤城から日光に抜けて・・・と考えましたが、それは欲張りすぎのようなので赤城山まででガマンすることに。

旅の目的は「赤城山でレッドサンズに出逢う」に決定!

とりあえずルートの確認をしていたら深夜3時近くなってしまったのでそのまま就寝。
翌朝は7時に出発、精一杯の早起きでした。

ルート
調布IC → 八王子JCT(圏央道) → 赤城IC → 空っ風街道 → 赤城道路(登り) → 大沼 → 赤城道路(下り) → 赤城西麗広域農道 →赤城IC → 八王子JCT(圏央道) → 調布IC

走行距離はおよそ350キロです。

初走行☆圏央道&関越道
圏央道と関越道は初走行でした。

圏央道は車がとても少なかったです。
朝早いこともあったかもしれませんが、バイクは2、3台しか見かけなくて寂しすぎて死にそうでした。

関越道は速度早すぎですw
登坂車線で●●●キロ越えてて恐ろしすでした(自主規制)
制限速度80キロなのに・・・。

群馬の道路は快適なり
赤城ICを降りて左に曲がり、そのまままっすぐ行くと空っ風街道になります。
この道が快適すぎて、それだけで群馬が好きになりました。

田舎出身なもんで、畑に広がる緑、草や土の匂いにノスタルジーを感じざるを得ませんでした。
この季節に行ったのも大正解でした。
なんでこんなに気持ちいいのに、バイクはぜんぜん居ないんだ?!w

赤城道路に入ると気温がほんの少しだけ下がり始めました。
涼しくて快適!

向かいの道路にバイクが、ヤエーしながらやってきました。
北海道の伝説と聞いていたヤエー、こんなところでしてもらえるとは!
必死で手を挙げて返答しました。
初体験のヤエーでしたが、これは気分いいですね!
今度はこちらからもしてみようと。

そこから少し行くと、バスが作り出す渋滞に・・・そこから大沼まではトロトロ運転でした。
こればっかりは仕方ないですが、残念無念。

大沼と饅頭
牧場を越えしばらく行くと綺麗な湖(?)があるじゃないすか!!
バイクも何台か停まってたり、家族連れがチラホラいる。

バイクを停めて写真を撮りつつ、湖のほとりにある土産屋に入ってみることに。

店に入ると・・・「兄ちゃん!試食!!」とお饅頭2つを手渡されました。
あまりに突然の出来事にあっけにとられた自分でしたが、席を案内され茶がでてきました。

この店では食事も出しているようで、饅頭受け取ってしまったし、ちょうど昼だから飯を食うことに。
メニューを見るに、わかさぎが名物らしい。
写真はなかったけど、そそられたので「わかさぎ御膳」を注文しました。
上手かったです、が、直前に饅頭も食ったので腹一杯に・・・。

店出るときにちょこっとお土産をかったら、さらに3つのお饅頭をくれました。
「次のときも絶対来てね」というお姉さん、太っ腹すぎる!
次来たらまた絶対に寄ろうw

公道バトル
飯ってから赤城神社などお参りしていたら、結構時間を食ってしまった。

そろそろ帰りに向かわないと暗くなってしまうかも。
目があまり良くないので、夜道の運転は苦手なんです><

赤城道路の下り道、ヘアピンが連続していますが、ポルシェとバイクがバトルしながら自分を追い抜いていきました。
あーいうバトルを生でみるのは初めてでした。
もっとみたいと追いかけても当然追いつけずwww

快適すぎる!!
山を下ったらそのまま沼田ICが一番近いのですが、それだとあまりにもツーリングとしてやるせない。
なのでツーリングマップルを覗いてみると・・・あるじゃないですか~!気持ちよさそうな道路が!!

赤城西麗広域農道という道です。
道幅が広く、アップダウンやコーナーが続く道ですごく快適です。
で、これを行くと赤城ICにたどり着きます。
帰り道にちょうどいい♪

そのあとは行きの逆ルート。
高速道路は風との戦いや、追い越し・追い抜きの車との心理戦で退屈なくせに疲れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿