2010年7月24日土曜日

奥多摩、塩山、のめこい湯でのめこくなるツーリング



反省を活かす!これがPDCAです!!
先週の蓼科スカイ&ビーナスラインは距離が長すぎた反省を活かし、今回は近距離でマッタリいきたいなと。なので、今回の行き先は手頃な奥多摩と、まだ行ったことのない大菩薩ラインにしました。マップルでずっと気になっていた温泉の「のめこい湯」にも行ってきましたよ。

やっぱ奥多摩
奥多摩は相変わらず、都民の森にはオジサン(失礼!)ライダー達がおりました。僕みたいな若いのは少ないのでちょっと寂しいです。時間帯の悪かっただけかもしれませんが・・・。小僧区間には一人だけ小僧がおりました。この人も走り屋世代のいいオッサンなんだろうなぁと勝手に想像。仕方ないですがなんだか寂しいですね。
最近僕自身もこの道にやっと慣れてきまして、飛ばすことはしませんが、怖いと思うことが減りました。減速帯とか規制とかでつまらないし、若干飽きてるんですけど・・・。

のめこい湯
「のめこい」とはこの地方で「つるスベ」の意味らしいです。この温泉、奥多摩から想像以上に近かったです。「道の駅たばやま」に隣接しているので、吊り橋を歩いて向かいます。眠くなるのを覚悟して温泉に挑む。天気も良くて、真っ昼間から温泉。これは最高の贅沢です。そんな贅沢を味わっているオッサン達w露天風呂じゃ体を焼いているオッサンもwww「イイ身分ですなぁ(お互い)」とそんな脳内会話をして風呂に浸かって青空を見上げます。肌がつるつるになって最高でした。近いしまた来よう。

館内で発見したタバスキーちゃん、丹波山村のマスコッツです。


風呂から上がったら、道の駅に戻ってから名物?らしい豚の角煮丼を食べました。見た目がめっちゃ美味そう・・・。まあ残念なことに味は普通でしたけど(^^;

大菩薩ライン
ちょっと、行ったのがちょっと前なので記憶が曖昧です・・・。正直言いますとブログの投稿日をごまかしてます・・・w

確か、ゆっくり目の車がいて快走できなかった・・・です。車・車・バイク(自分)の順でダンゴになっていたんですが、真ん中の車はちょっと走り屋系で、運転からかなり苛立っているのが感じ取れました。そりゃまあ、遅い車とバイクに挟まれたんじゃイライラしますわな。道も良い感じなのに。で、そうそう!道は良い感じだったんですよ、思い出してきたー!w ループ橋みたいなところとかあって、単独で走行していたらどれだけ気持ち良かったか・・・。まあビビリミッター発動しかけてましたけどw

で、そのまま県道38号(塩山勝沼線)に入っていくのがお決まりのルートのようですが、自分はあえて、広域農道(フルーツライン)という道を選択してみました。ここはなかなか綺麗な道でしたよ。38号を走ったことないんであれですが、フルーツラインは穴場かと。

まとめ
奥多摩、大菩薩、塩山と、お決まりだけど週末につるっとツーリングなうするには最適なルートかなと。物足りなければ河口湖まで足を伸ばせるし、プラっと行くには良さそうなって感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿