2012年2月13日月曜日

三浦半島ツーリング

真冬だってのにツーリングに出かけられる環境を幸せに思うわけで。

昨日は三浦半島へツーリングへ行ってきました。誘って下さったのは、先月のライディングスクールで知り合ったお二方。お一人はCB400SB、もう一人はCBR600RRに乗ってます。二人とも僕とは一回り以上も歳が離れてるんですが、声を掛けてもらって嬉しいかぎりです。

朝8時に保土ヶ谷PAに集合。さすがに朝は冷え冷えです。僕は冷え性持ちで寒さがすごく苦手なわけですが、先日手に入れた3,000円のオーバーパンツでこの朝はなかなかの暖かさでした。

まず目指すは観音崎公園。そこには灯台があるそうです。自分は道がさっぱり分からないので、ただただお二人に任せてついていきます。CBのF野さんは三浦の道路にやたら詳しい。昔この辺でよく遊んでいたんだろうか。

観音崎の灯台にはやたら元気なスタッフのおばちゃんがおりまして、写真は撮ってくれるわ、景色説明してくれるわで爆笑させてもらいました。しかも、「ちょっと待ってて、持ってくるから」って自分の双眼鏡を持ってきて貸してくれた。100円入れると見られる双眼鏡が設置されてるのに、大丈夫かよ(笑。

この灯台からは、驚くことに東京タワー、スカイツリー、ベイブリッジ、海ほたる、房総のでかい大仏?をうっすらと見ることができます。

続きまして、城ヶ島へ向かいます。途中、風車を見られる公園がありまして寄っていきました。ビュンビュンと回ってましてなかなか圧巻。ただ、あれだけでかくても電力は少ないんでしょうね。

その後、城ヶ島へつきました。ここでは軽くブラブラとしたり、灯台を見たりしてとくに何もなく。

そんなこんなで昼に近づき腹も減ってきたので、ツーリングの目的である海鮮丼を食しに、三崎漁港近くの、「くろば亭」というお店に向かいました。どうやら有名店らしいです。ここではまぐろ丼などを食したのですが、カウンターの写真に惚れて3人で注文した活イカが絶品でした。イカってのはフニュ~って食感だと思ってたんですが、超新鮮なのはコリコリしてるんですね、見もガラスのように透き通ってました。

活イカ、一皿、2,100円也。(高ぇッ!!!そういえば値段が書いてなかった。メニュー表にあったアジとかタコとかの刺身は900円とかだったんでそのくらいかと思ってたのに・・・)

そんな感じ(どんな感じだw)で、ブラブラと三崎漁港の土産屋に行ったり、温泉行ったりしてまったりしてきました。しかし帰り道はひどい渋滞で、あまりの断続クラッチで腕ぐちゃぐちゃになるかもしれないので、仕方なくすり抜けして。

それにしても雲一つ無く、昼間は気温も高めで、よいツーリングでした。距離的には200キロに満たなかったんで、三浦はかなり近いことが分かりましたよ。ときどき海の幸を食いに行こう。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですねぇ!
    こういうのは見ててワクワクします♪

    僕もその辺R1でフラフラしたいんですけども、最近R1は車に積みっぱで、何とも温いですねぇ…f(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. なんというか、僕はのりはしさんに負けないくらい?人見知りなので、ソロで出かけた方が気楽なこともあるんですが、ライダー同士で楽しそうに話しているのを見るとすんごく羨ましかったりするんですよね。
      それで今年は外に出ていくぞと 笑
      のりはしさんも、トランポリンもいいけど、たまには「往く先は何処でもいい」して下さいね~

      削除