TNT125ちゃんのオイル交換をしました。
今回使用したのはこちら。
・オイル
→ HONDA ホンダ :ウルトラG2 スポーツ (ULTRA G2 SPORTS)
・廃油処理
→ エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L
・オイルフィルター
→デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター 67934
・Oリング(ドレンボルト用)
→φ17.5/1.5mm オーリング (固定用/10個)
・Oリング(オイルフィルター用)
→HONDA純正部品 ホンダ純正部品 :Oリング 58X2.5 91303-MEJ-003
ドレンボルト用のOリングはバイクパーツとして売られているものではサイズの合うものを見つけられませんでした。純正を取り寄せるとか、メーカーに発注するとか面倒いのはごめんだと、いろいろ探しまして上のリンクのものを見つけました。10個で135円という安さです。
Oリングの素材について知識がないのですが、どうやらNBR-70-1(ニトリル1種A)というのが一般的な素材らしく、量販店で売られているOリングはほとんどこれのようです。耐熱性は高くないけど100℃までは耐えられるみたいです。上記リンクのものも同素材ですが、125ccエンジンのオイルくらいなら問題ないだろうと自己判断しました。そもそもバイクパーツとして売られているOリングって素材表示がないし、たぶん同じものだと思います。なので問題なし。
またオイルフィルター用のOリングはホンダの純正部品で、Webikeで買いました。オイルやポイパックと一緒に買ったので送料もかからず。次回以降のためにも余分に買っておきました。1つ¥334と、ちょっとお高い...。
それではオイル交換をば。
こちらはドレンボルトから取り外したOリングです。若干ですが扁平していますね。これは安いのでケチらず交換しましょう。
各部の締め付けトルクは以下の通りです。
オイルフィルターカバー: 10Nm
ドレンボルト: 25Nm
このあとの写真はありません...テヘ!
ので、参考にしたYouTube動画を貼っておきますね。
2個目は英語ですが、孤独のグルメよろしくおっちゃんオイル交換動画で、ボーッと見てられるのでおすすめです笑
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