2010年3月27日土曜日

半熟カステラ@ハレノヒ → 期待はずれのお味でした


半熟だと?!期待大!!
仕事中、Yahoo! を見ていたら「話題の半熟カステラ~」との記述が。

自分はミーハーな方だと思っていたけど、そんなもん聞いたこともない。
カステラといえば長崎の福砂屋が一番だと思っているけど、半熟とは一体??

この瞬間、自分の中の食べたいものランキングのトップにランクインした半熟カステラ。
ちなみに現在のランク1位は「いたらき餅」です。

(窯)ハレノヒ
翌日、さっそく麻布十番の「(窯)ハレノヒ」という店に向かいました。

”ハレノヒ”でググると(汁)とか(畑)とか出てきますが、(窯)です。
この店舗は麻布十番にしかないみたいです。

店に入るとカウンター、カステラのラムレーズンアイス添えを注文します。
アイスを添えて食べるのがオススメらしい。

皿にのせられたカステラをじっくり眺めてみると、確かに何かがトローリとしています。

期待大!きたよコレ!!
これは、絶対、すごく甘くて、とろけて、うまいはず!!
みんなに自慢してやるんだい!!

半熟、その真実
・・・・・・。

結論から言うと期待はずれでした。
口に入れると・・・「ん・・・、んぁ?・・タマゴくせぇ・・・」

ガッカリです。

半熟って、卵黄のこと?
何か違う、もう一口・・・・「あ、あれ・・・?やっぱ期待してたのと違・・・」

なんかもっと、こう、クリーミーで甘くて・・・
口に入れた瞬間「はああぁぁ~、幸せえぇぇ...」 っていうのを期待していたのですが・・・ むしろ「アイスのが主役じゃね?」という残念な気持ち。

カステラ自体は普通だし、というか福砂屋のが20倍はうまいだろコレ・・・。
なんだよ、ぜんぜん大したことねぇ・・・。

教訓
少ない情報で飛びついたのは自分ですけど、ガッカリ度合いがハンパ無い。
まあアーリーアダプターはそういうリスクを背負っているわけです。

ところで、麻布十番には有名なたい焼き屋があるようです。
注文してから受け取るまで数十分かかることもあるようなので、先にたい焼きを注文してから、半熟カステラを食べに行くのがいいでしょう。
きっと、がっかりしたとき、たい焼きに救われます。

これから食べに行く人は期待のしすぎに注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿