2010年3月28日日曜日

スタンドを使わず、楽にチェーン掃除をするアイディア

ホームセンターで見つけちゃいました↓


裏面はこうなっています。


このローラーに部分にバイクの後輪を乗せて、チェーン送りを楽にしようってアイディアです。

バイクのチェーンメンテで大変なのは、チェーン送りですよね。

クリーナー吹いて、ウエスで磨いて、バイク動かして・・・。
それが終わったら、オイルを吹き付けて、またバイク動かして・・・。

夏場だと汗だくになる作業です、腰にも結構な負担になります。

センタースタンドやメンテナンススタンドがあると楽なんでしょうが、アパート住まいじゃそんなものを置くところがありません。
車用のジャッキを使う手もありますが・・・。

そこで僕が目を付けたのはローラースタンドなるものなんですが、かなり便利そう!
でもちょっと値段が・・・・・・。


プロツールス:PROTOOLS/便利なローラースタンド

プロツールス:PROTOOLS/便利なローラースタンド


これの代わりになるものを、何とか作れないかなぁとホームセンターで探してみました。
ところが肝心のローラーになるものがない!

悩みに悩みながらさまよっていると、台車キャスターのコーナーで先ほどのやつを発見。
「Capacity 150kg」・・・フム、スーフォアの乾燥重量は200kgくらいだったから、たぶんなんか使えそう。
値段はー250円!(くらいだったと思うw)
安ッ!!

で、ローラーの面を上にして、バイクの後輪を乗せます。


横から見るとこんな感じ。


そして両手でタイヤを動かしてみる・・・ゴロッ
おお、イケる!!

本来の使い方じゃないから、乱暴にすると壊れる恐れがありますが、普通にやれば大丈夫でしょう、壊れても安いし。

僕はもう3~4回、これを使ってクリーン&オイルアップしてますが、まだまだ使えそう。

タイヤにはあまり良くなさそうだけど、短時間なら問題ないでしょう。
ローラーの軸に潤滑オイル差しておくとよりスムーズに動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿