2010年3月28日日曜日

ITエンジニア向け雑誌 日経○○を購読するの巻

成長意欲
そろそろね、中途半端な SE を卒業したいとですよ。

中堅 SE と呼ばれるようになって、実際のところ過大評価されてるんじゃないかとビクビクものです。
だって僕ちんのが得意なのって、コーディングとか設計じゃなくて、エクセルの使い方とかワードの使い方なんですもの。

ええ、便利なショートカットいっぱい知ってますよw

それでも将来はアーキテクトとかコンサルタントとか、フリーだったり起業だったりすることが SE の目指すべきゴールだと思っています。

なので、今は、自己投資。
最近、読書もあまりしてないし、バイクや iPhone に時間をすっかり奪われています。
(まあ自分の抑えが効かないだけなんですが・・・w)

書籍VS雑誌
そこでエンジニア向け雑誌を購読することにしました。
技術や知識は本を買えばいいんですが、今の状態だと買っただけで満足して、結局読まなそう・・・。
実は積ん読は既にかなり溜まってますので(>_<;

雑誌購読なら、普通の書籍より「読まなきゃ!」って気になれる気がします。

とりあえず、有名どころな日経BPのサイトで調べてみる。

で、次の3つが候補を絞りました。

日経○○
日経コンピュータ、日経NETWORK、日経SYSTEMS・・・

それぞれ特徴がある。。。

自分はインフラの知識が少ないので、日経NETWORK は外せない。
あとは業界の汎用的な知識を・・・ということで日経コンピュータも購読することに。

この2冊は勤め先でも購読してるんですが、自分、社外常駐のため読めません。
まあ自分で自分に金使えば頑張った気にもなれるだろう。

SYSTEMS は上流行程の人々向けの様なので、今のとこいいや。

これで、4月から毎月3冊を読むことになるわけです。
なんとか効率良く読めるようにならないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿